プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマン家庭からハイソな家庭に嫁ぎ、いろいろわからず困っています。

大病院の院長、地方都市の市長、大企業の重役の方々などに、お歳暮を贈らないといけないのですが、何がいいのでしょうか?

5千円から1万円程度と考えています。

お歳暮がたくさん集まるご家庭ですと、日持ちがするものがいいのかな?と思うのですが、夫は「日持ちがするものがいいとか、使えるものがいいとか、そんなことは考えなくていいんだよ」って言います。

普段使いするような油とか洗剤とか、日持ちするお茶とか鰹節・昆布・しいたけなど、庶民だったら役立つと思うんですけど、夫は「普段使いするようなものは失礼だ」とも言います。

姑はいつも、「果物にしたら?」って言います。
(姑は果物好きで、果物をもらうとうれしいからだそうですが。)

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

お世話になったさる著名な医師へのお歳暮を何にしようかと夫に相談したところ、

「あいつ(医師は夫の友人)は、ドンペリ好きだからドンペリがいいよ」
「ピンキリあるでしょ、予算的に安い物しか無理なんだけど・・・」
「大丈夫、大丈夫。毎日ビール代わりに飲んでいるだけだから」
とのこと。
私にとっては滅多に口にしないものでも、ハイソなご家庭では日常品。
ですので、そういった感覚で高級食材・食品などを贈られるのはいかがでしょうか?
また、地方の高級特産品や滅多に手に入らないようなお菓子などは、
インパクトもあり、喜ばれるかもしれません。
逆に言えば、庶民が普段使いしていて貰ってありがたいものでも、
ハイソなご家庭では普段使いしないので処分に困ってしまうという可能性もあると思われますので、
避けたほうが良いでしょう。

お歳暮と言うと、
「お仕立て券つきのワイシャツ生地」
が頭に浮かぶ方も多いようです。
某デパートの紳士服担当の知人が言うには、
そういったお歳暮・お中元のものと思われる品をごっそりもってきて
換金していく人が多いのだとか。
そうなるのをわかっていて、あえてそういそういった無難な選択をする
という手もあります。
ただ、予算からするとあまりこの商品はお勧めできないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですよね。

もらいなれていらっしゃるご家庭からすれば、限定品・滅多に手に入らないものなどが喜ばれるんですよね。

義両親をみていてわかるのですが、なかなか庶民の感覚が抜けなくて、苦労します。

ありがとうございました。

お姑さんの言うように高級果物がいいんじゃないかと思います。

そういった家は沢山のお歳暮が集まりますのでお手伝いさんとか近所の方に配ってしまいます。ご主人の仰るとおり普段使いするものはびっくりするんじゃないでしょうか。お酒を嗜む方でしたらそういったものもいいと思います。

金額も1万円~にした方がいいと思います。5千円~1万円だと私が夫の実家や親戚に贈るのと同じです(笑)
私の実家はハイソな家庭ではありませんが、父がTVに出たり人に指導するような仕事をしていましたがお中元・お歳暮は1万円~3万円位のものでした。
    • 0
この回答へのお礼

予算の件、大変参考になりました。

夫が「どうせ形だけだから」っていうから、その程度でいいのかと思ってしまいました。

夫の顔をつぶすところでした。

三越とか伊勢丹とか高島屋とかのサイトで

10000円くらいのものを見ると、
イメージがつかめるのでは。
その後、5000円くらいのものを見るとけっこう選べると思います。

デパートのお歳暮コーナーに足を運べれば
専門の係りの人がとても親切に対応してくれますよ。

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shopping/season …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

早速試してみます。

カタログギフトは喜ばれます

• 0
この回答へのお礼

なるほど~。参考になりました。