プロが教えるわが家の防犯対策術!

PhotshopでIllustrator(.ai)のデータを開いて加工したいのですが、
【書類を開くことができません。Photshopでファイル拡張子を認識できません】
というエラーメッセージが出てしまいます。
Photshop5.0 Illustrator9.0 OSはWindowsです。
イラレデータをpdfに保存すると開けますが、画質が悪く使えません。
epsとaiの拡張子のものをフォトショップで開くにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

Illustratorのデータをeps形式で保存し直してから再度Photoshopで開いてみる...ってのもダメなんでしょうか?

Illustratorから直でPSD形式で書き出すとか

>イラレデータをpdfに保存すると開けますが、画質が悪く使えません。
...ってのは単純にPDF書き出し時の解像度を高く設定すれば直るんじゃないでしょうか?

この回答への補足

>Illustratorのデータをeps形式で保存し直してから再度Photoshopで開いてみる...ってのもダメなんでしょうか?

だめなのです・・・

Photshopの【ファイルを開く】の【ファイルの種類】の中に
Illustrator.aiとIllustrator.epsが無いのですがそれも関係しているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFで書き出したら開けました!

dailylabさんの。

>Illustratorから直でPSD形式で書き出す方法。

補足すると

イラストレータでファイルを開いた状態で
ファイル→データ書き出し→フォーマットの中に「Photshop5」→
使う用途でcmyk rgbを選択して解像度指定 その他で いろいろな数値に設定可能。 他レイヤーの維持なども設定できる。

この回答への補足

ありがとうございました!
データ書き出し→PSDで保存したら開けました。
普通はこんなことをしなくてもaiデータはフォトショでも開けると思うのですが・・・
なんだか様子がおかしいのです。

• 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ためになりました。