電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の方程式の実数解を2分法によって15桁の精度でもとめよ。

sinx=1/2xのx=0以外の解2つ


という問題です。

2分法での求め方がよくわかりません。

初心者なのでわかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

先ほど質問があって、WEB記事紹介の回答があり、締め切ったのではないの。


焦点絞らず再度質問を挙げるのは回答者に迷惑。
エクセルのカテに質問しているようだが、エクセルを使ってとけという条件まであるの、プログラム?コードは仕組みを理解してからだね。
WEB照会したら解説が沢山あるよ。なぜしないのかな。WEBに頼るのは批判もあるが、学生には必須でしょう。
ーー
2分法は
連続関数Fがあり、2実数点 X1,X2 があったとき2つの関数値について F(x1)*F(X2)<0すなわち異符号の場合、
X1,X2の間で(ここが大事)X軸をFのグラフが横切る(横切った点が根の値)。
これは直感的には判るだろう。
その次の計算として中間値(X1+X2)/2を計算し、その値がマイナスならX1,X2のうちマイナスのものと置き換え(*すなわち範囲を絞ることになるのは分かりますか)、その値がプラスならX1,X2のうちプラスのものと置き換えて(同上*の文)関数値を再計算する。
同じことの繰り返し。だんだん正確な根の値に近づく。無限計算にならないように当然ストップ条件の判定が必要。
一番初めのX1,X2をどう取るかなどの問題がある。
ーー
http://pc-physics.com/nibunhou1.html
ーー
ニュートン法というのも接線とX軸の交点が根に収束することを使う近似値計算法あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即日課題なんであせっていました。

もう解決しました。

お礼日時:2007/12/10 18:39

ここで質問する前に、2分法を理解するほうが先では?


2分法が理解できていないのに、VBのソースを提示しても
ソースの中身が説明できないと思いますが・・・。
宿題なら、学校の先生に質問するべきです。
ここで得た回答を提出しても、出題した先生がここを見ていたら
意味ないですよね?
自分で問題を解く努力をしないと身に付きませんよ。
下記の参考URLの内容が理解できないなら、VBソースの作成はあきらめたほうがいいと思います。

http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/nu …

また、「理系のためのVisual Basic 2005実践入門」に2分法の説明があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即日課題なんであせっていました。

もう解決しました。

お礼日時:2007/12/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!