プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーでオフェンスがディフェンスを邪魔するのってファールなんですか?

例えばコーナーキックでディフェンスAがオフェンスAをマークするとして、そのマークしてるディフェンスAを他のオフェンスBがマークの邪魔をするのってファールなんでしょうか?

A 回答 (4件)

もともとの質問から逸れてしまうかもしれませんが、サッカーのプレイヤーは、最初のうちに「どの程度までファウルを取らないか。

」を探りにきます。
相手チームとともに、審判との戦いです。

審判(特に主審)は、自分の判断基準を明確に表すことで試合をコントロールします。

少なくとも都道府県程度のレベルの大会を吹く主審であれば、CKでは全員の動きが見えますし、ボールの争点以外でのファウルに目が行きます。
それをきちんと取って、注意を与えて試合をコントロールする審判がよい審判だと思います。
    • 0

前の方の言うとおりファールですが、現実的にはファールが取られないことも多いです。

特にコーナーキックでは優秀な審判でないと全ての選手の行動を見れないですから。
なのでプロの選手は「ファール取られなきゃラッキー」という狙いでこの手のファールを意図的に犯すこともあります。
    • 0

『邪魔』という言葉が出ている時点でオブストラクションのファウルです。

相手(守備側)に間接FKです。

ボールに触れられない(触れる意思のない)位置で相手競技者に干渉したらこのファウルになるのです。

ただ、OF:Bがボールに競りに行った関係でDF:Aに干渉し、その結果OF:Aが有利になった、というのはコレに当てはまらないと思うので、セーフだと思われます。

よく、ルール(というより流れ上の判断)を聞かれますが、状況次第という言葉がもっともだと思います。
試合をご覧になって、判断基準を考えてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

状況次第というのがもっとものようですね。
ありがとうございます!

オブストラクションやその他のプッシングなどのルールに、攻撃側/守備側の区別はないです。

なので、邪魔の仕方にもよりますが、ファウルに取られる可能性は充分あります。
    • 0
この回答へのお礼

オブストラクションというにあてはまるんですね。
ありがとうございます!