アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【バスケ ディフェンスについて】
こんにちは
私はバスケで1番か3番をしています
いつもディフェンスで1on1の時やその他の時についオフェンスをビビってしまいます
相手と距離が出来やすいです
元々舐められやすい性格でバスケでもつい弱気になってしまいます
ディフェンスではビビってしまって相手に抜かれるかファウルをしてしまうかのどちらかです
私はオフェンスが得意な訳では無いので
ディフェンスだけは頑張りたいです
何かアドバイスやコツがありました教えて頂けると嬉しいです

A 回答 (3件)

びびってしまうのは、具体的に何をイメージしそれを恐れているのか、自己分析からかな?

衝突の痛み?転倒?ケガ?

それがないように有効にディフェンスするには?と気持ちや技術を磨きましょう。

脱線しますがスキーも同じで自在に静止・減速・旋回が出来ない、コントロールに自身がない人ほど腰が引け、まともに滑れません。
ぶつかってしまう、転んでしまう、突っ込んでしまう、が先となり、後ろに重心が逃げてなおコントロールしにくくなる。
ならば静止・減速・旋回を覚え、自信を持ち、自在にコントロール出来るようになれば恐れる必要もなくなりきれいにかっこよく滑れるようになるわけです。

恐れることから逃げる、避けるのではなく、向かい抵抗し、ディフェンス(守る)できるようになりましょう。
    • 0

ディフェンスが上手い仲間に、ディフェンスのコツを聞いてみて、助言をもらいながら一緒に練習するのはどうでしょう?

上手な人と練習すると、身体も覚えて来ると思いますよ。
    • 0

気迫が足りないんじゃないか。

YouTubeを視聴して気合を入れる練習をしよう。

(9) 初回から大谷の気迫がハンパない!三振ショー【現地映像】 - YouTube
    • 0