プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

お世話になりますm(__)m

自分はバスケットボールを趣味で続けさせていただいてるものなんですが、先日高校の試合を見に行った時に、とあるチームの指導者がディフェンス時に『エクスチェンジ(?)しろ!!』と指示を出していたのですが、ここ最近ルールや用語が変わったり増えたりで、エクスチェンジの意味がハッキリ言いまして分からないです。

何人かのバスケ仲間にも聞きましたが、みんななんとなくしか分からないみたいで困ってます。

こんな自分にどなたかエクスチェンジを説明していただけたら幸いです。。。

A 回答 (2件)

28歳元大学バスケ部キャプテンです。

簡単に言うと、「スイッチ」ですね。

自分が抜かれたとき、味方がカバーにきてくれますよね?
カバーにきてくれた味方が本来マークしている相手がノーマークになってしまいますよね?
その相手に自分がついてあげることですね。

自分のマークマンは味方のカバーにまかせ、自分はそのカバーによってできた穴を埋める、そんな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ようはスイッチ的なって事ですね。

大体分かりました。

ありがとうございました。

エクスチェンジ(exchange)とは「交換する」という意味で、オールコートマンツーマンDEFで守っているときに、ドリブルのカバーに出た選手がそのままドリブラーのマークマンとなって、マークマンを交代することです。

このとき、最初にカバーに出た選手が相手のパスの出し際にジャンプをしてブロックを狙うことから「ラン&ジャンプ」とも言われます。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプとかローテーションとかとはちょっと違うんですかね。。。

ようはスイッチと同じよぅな意味ですかね。

教えていただきありがとうございました。