プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケットボールのパスをしたらゴールに向かって切れると思うのですが、
これは、チーム内にどのようなメリットがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>パスをしたらゴールに向かって切れると思うのですが

…とは限りませんがw

ゴールに向かう=台形内に入ると仰っているとすると…

A.台形内に移動することでそれまでいた場所が空きます。そのスペースを活かすプレイに繋げるため。シュートに繋げるための布石。
B.ボールが逆サイドに行ったタイミングで台形内に入るなら、台形のボール側でポストしたり etc

…が定番っぽいです。ただこれだと台形内が混み合うこともあるので、

1.パスした方向と逆方向の味方…に付いてるディフェンスにスクリーン
2.フリーになった味方が台形へ移動しポスト or パス貰ってシュート or スクリーン etc

…とワンクッション入れた方がフリーでシュートする確率が高くなります。
    • 0

まずは、当たり前かもしれませんが、ディフェンスがついていかなければ、切れ込んだ人にパスすることで、

ゴールに近い場所でのシュートチャンスが生まれます。

また、どこかに、ディフェンスがシュートチェックに遅れるタイミングを作ることが、セットオフェンスの目的であるかと思います。
すると、パスを出したら切れ込み、ケアされてもその選手がスクリーナーになったり、スクリーンをかけてもらったり、と様々な戦術の仕掛けのきっかけを作ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。