アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対戦スポーツとかゲームというのは、マージャンを除いて二人(二チーム)でやるものばかりですが、なぜ、3とか4でやるものはないのでしょうか?
例えばバスケットボールのコートを真四角にして、4つのゴールを儲けて、4チーム入り乱れて戦うというのもあってもいいのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

子どもの遊びレベルなら昭和40年代50年代にありましたね。


私たちの地域では「四人庭球」と読んでいましたが、ウィキでは「四点」として紹介されています。これなんてなかなか面白いんだけどなぁ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%82%B9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!私もやりました。なぜ思い出さなかったんだろう。

お礼日時:2023/01/21 13:13

ドッチボールが


それに近い役割分担になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれも2つチームの対戦です。

お礼日時:2023/01/21 13:11

車のレースとかがそれになると思いますが?


前述の陸上や水泳でもコースが分けられている場合は個人のタイムアタックの側面が強いですが
大勢で一斉に走るマラソンやトライアスロンなどは駆け引きの要素が入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらは、本質的に個人プレーです。

お礼日時:2023/01/21 13:12

麻雀があるし、カードゲームはほとんど複数で出来る。

モノポリーや日本では南極越冬隊と滋賀県彦根市でしかやってないカロムなども。
テーブルゲームには結構ありますよ。双六(バックギャモンに似ていない方)もそうですね。


3人以上のチェスというのも色々考案されているけど、流行らないのは、ルールが複雑のなったり、見る方がつまらないからでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランプはそうですね。チェス将棋でやってみたいのです。

お礼日時:2023/01/21 13:14

陸上競技 水泳 弓道 など 個人のタイムや 得点を競うものは 三人 以上 が多いと思います 二人や2チームの対戦は どちらかの勝ち

負けを判定するスポーツやゲームだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳陸上etc.は何人でやろうと結局は個人プレーです。

お礼日時:2023/01/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!