プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケについてです。

私はバスケが下手で、部活で一番下手です。私が今頑張りたいことは、1on1とか、2on2です。下手すぎて恥ずかしいです。自分が嫌すぎて泣いてしまう時もあります。ききたいことはディフェンスを抜く方法とうまくシュートを打つ方法と遠くまでパスがとどかないからあと回転がつかないからどうしたらいいかをききたいです。お願いします!

A 回答 (1件)

早い話が、聞いただけでできる人ならセンスがあってうまくなっているので

ここで言葉で聞いて理解できるかどうかというところがありますが。

ディフェンスを抜く場合、例えば右側にドリブルする場合、
ディフェンスは右足を前に置いています。
ディフェンスを崩すのに重要なのは前に出ている足を崩すこと。
簡単なのは、左フェイントをすると反応して右足が左の方にステップするので、
そこで右に抜く。
ただ、リーチの差、経験の差、技術の差にもよります。

遠くまでパスがとおらないなら筋力が弱くリストも弱く回転もかかってないってことなので
地道な努力を。
うまくシュートを打つ方法も、自分でいろいろ試して何がうまい人に
通用するか活路を自分で見つけてみてください。
1on1はとくかくハンドリング。
バスケに必殺技は必要ないというように、ハンドリングさえ極めれば
たいがい通じます。
自分がやられて何が嫌なのか、どういうものに人間は反応できないか、
ただたんにフェイントをかけるのではなく、
相手の意識にフェイントをかけられるかどうかも重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あしたは部活があるのでその方法を使いたいです。