アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケットボールをやっています。ローポスト付近でボールをもらい、オフェンスをやるケースが多いのですが、ディフェンスマンにダブルチームをされた場合にボールを上手くさばくことができず、ダブルチームにより生じたノーマークの味方プレーヤーにパスができなかったり、ターンオーバーになるケースがあります。
ディフェンスマンに完全にはさまれる前にパスをするように心掛ければよいのですが、どうしてもはさまれてからパスする相手を探してパスをすることが多く、その結果ミスにつながってしまいます。「視野が狭い」とよく言われますが、どのようなことに注意して練習すれば上手くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

文章では難しいですが。

ボールを持ったとき、体の向きをエンドラインと平行にすると、広い範囲を見ることができます。サイドラインや3秒エリアのラインと平行だと片方のサイドしか見ることができなくなってしまいます。頑張って練習してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます、がんばって練習します。

お礼日時:2005/08/25 12:34

あたしもセンターをしててそんな経験あったんだけど、他のメンバーに協力してもらって、パターンをいくつか作るといいよヽ(≧∀≦*)ノ


セットの形からボールをもらうとピンチされやすいからセットのときの攻撃パターンをひとつでも作るの。
1回成功すれば自信もつくし、ディフェンスもやりにくくなるから( *´艸`)
チームメイトとよくはなしあって、こんな時はここにきてほしいとか、ここでパスがほしいとか積極てきにはなしあって♪
バスケはチームプレーだから、心を通わせてがんばってね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、がんばります。

お礼日時:2005/08/27 13:19

質問の趣旨とは違いますが、


ダブルチームされてしまった場合、
無理にパスを出すのではなく、
相手に思いっきりボールをぶつけて、ボールを外に出すことを
覚えるといいですよ。そうすればスローインからやり直せます。
これはライン際で止まってしまったときにも役に立ちます。
無理に出してしまうと、セーフティーの準備ができていなくて、
相手に速攻のチャンスを与えることになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもひとつの方法ですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/27 13:14

私もセンターをやっていたときにダブルチームでつかれた経験があります。


どのポジションでも言えることですが、ボールをもらってから次のプレーを考えるのではなく、ボールを受け取る前から次にどんなプレーをするのか頭のなかにイメージしておいてください。そうすれば素早く次のプレーにつなげることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます、がんばって練習します。

お礼日時:2005/08/25 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!