プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリブルの音がうるさくて
すごいストレスです。
私たちが家を建てた2年後くらいに
新しく家を建てた方たちです。
子供の自由奔放すぎる生活が気になります。

私は学生ですが、やはりテストが
近くなると集中出来ずイライラします。

隣の家は庭にバスケットゴールを作り
土日祝日とバスケの習い事の日は
必ず子供や子供の父親が練習しています。
自分の庭でしてる時はイライラしますが
我慢出来ますが、私の家の前でドリブル
練習される時もあり、あの一定のリズムを
聞くだけで腹が立ちます。

私たちの家の前は道路になっているので
ドリブルしやすいのは分かりますが、
自分の家の前でしたらいいのに...

普通にうるさいし勘弁してほしいです。
バスケの自主練習は朝10時から始まります。
学生の私には休日の朝10時はゆっくりしたいのに
ドンドンドンとドリブルする音やシュートをきめる
音がうるさくて寝れず起きます。夜中まで勉強してる
私には苦痛だし、なにより目覚めが悪い...

私のワガママだと思いますが、正直な話
バスケットゴールを壊したくなる時もある。
絶対しないけれど...

ちなみにそこの家族は休日
家族ぐるみで友達が遊びにくることが
多く、先ほど述べたように私たちの家の前は
道路なのですが、友達家族の車を道路に停めるので
他の車の邪魔になってます。しかも自分の家の前に
停めたらいいのに私の家の前に停めるのです。
家の駐車ペースが小さいから沢山車が止めれないのは
分かるのですが...私の家の前に停めるのは勘弁してほしいです。


そして一番腹が立ったのは
お隣さんの一番下の女の子が休日平日関係なく
朝の5時からピアノを弾く音がうるさくて
寝れないということです。4歳くらいの女の子で
ピアノもジャンジャン鍵盤を叩くだけの音なので
目覚めが悪いです。

お隣さんのこの生活は
どうにかできないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

確かにお隣さんは常識が欠落していますね。


休日の10時なら通常生活の範囲内なので文句は言えないでしょうね。
でも朝の5時からのピアノに関しては苦情として取り上げられますね。
確かに非常識極まりありません。

あなたのご両親はどう思っていますか。
あなたと同じように苦情として認識していますか。
相手の家庭との接点は無いのでしょうか。

自動車の自宅前の駐車関しても、普通は家の前に停めるお願いでもするでしょう。

(1)他の車の通行に支障があるなら警察に通報しても良いでしょうね。
 その時警察には、隣からの通報とは言わないでくれと一言言っておくと良いでしょう。
(2)お隣のピアノの音はあなたの自宅だけに響くものなのでしょうか。
他の家にはその被害(?)は無いのでしょうか。
 あれば自治会町にでも相談して下さい。

要するにあなたのご両親に任せるしか有りません。
近所付合いが一番ですからね。

この回答への補足

ピアノはお隣さんが窓を開けて
弾くのでご近所中に響いてます...

補足日時:2013/05/06 15:58
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。親もかなり腹を立てています。
しかし喧嘩になると近所付き合いがしにくくなると
言われて、周りのご近所さんもそのご家族に文句を
言う人がいません。
ご近所付き合いは大切ですが、我慢もご近所付き合いなのかと
呆れてしまいました...

お礼日時:2013/05/06 15:48

>友達家族の車を道路に停めるので



駐車禁止の表示が無くても車を止めたところから歩道を除き3メートル以上の余地がなければ駐車違反です。110番します。遠慮はいりません。警察は誰から電話があったとは言わないので安心してください。

世の中トンデモナイ常識のない家族はいます。こんな連中に限って注意されると逆切れします。
最初は「受験生がいるので静かにしてくれませんか。」と頼むしかありません。
派出所のお巡りさんに頼むのもいいですよ。
不法行為で民事訴訟ということもできます。証拠を集めておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。警察に告げ口みたいな感じで
伝えてみようと思いました。周りにも家は沢山ありますし
アパートも沢山あり大学生なども住んでますが、大学生の
方がこのご家族よりマナーが守れている事実です。
親はご近所付き合いがしづらくなると我慢してるので
この作戦を伝えてみようと思いました。

お礼日時:2013/05/06 15:53

他に引っ越すのが一番だけど持ち家じゃそれも難しいでしょうから


市役所かどこかに相談してピアノとバスケの練習を
何時から何時までと約束をするくらいしかないと思います
それも守ってくれればいいですが強制はできないです
あちらにしてみれば自分の敷地内で何しても構わないって思うでしょう
こちらも対抗して大音量で音楽でも流せば険悪な感じになるし
結局家の防音壁でもして対策するくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。防音壁は難しいですが、相談してみます。
私の家もピアノを習っているので弾きますが、さすがに
朝の5時はあり得ないし親からどんなしつけをされてるか疑問です。

なんとか上手く伝えてみようと思いました。

お礼日時:2013/05/06 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A