プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日は家の近く土日はゴールがある公園で
バスケの練習をしているのですが家が住宅街の中にあって
ボールをつく音で注意されました。ゴールがある公園は
遠いので時間のある土日しか行けません。
ドリブルの練習ができて音があまりでないボールはありますか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

音が殆ど出ない場所は、草むらで少し金使うが絨毯等購入して何でもいいが1枚だとちょいと音出るが

2重にすると、かなり音が消せる代わりにドリブルしてるぞって感じを味わえない物足りなさは残る。
だが、周囲の迷惑を考えたらしょうがない措置でもある。(球つき無ボールハンドリングなら室内でも出来る)

私も子供の頃は、ボールの音と随分戦ったものだ。
ゴールボードを、家に設置してドリブル一切せずにシュートしてネットに入ったボールが
地面に落ちないように、自らボールをキャッチする。
只管に、その繰り返しなので割と神経使って消化不良でしたね。
ボードにボール当てないしネットの音すらさせずにシュートする。
それやっても近隣住人てのは、音が出ないかと不安感が残るようで不機嫌だったりする。

他人の騒音気にしといて、自分の出す騒音には無頓着な人間てのが世の中一定数居たりもする。
快適にバスケするなら、出来る所を只管に探し求め続ける事ですよ。

私は、半径数十キロで快適に自分がバスケできる公園の場所を3~5箇所上下しつつ確保して
東西南北で、体育館完備のセンターでバスケできる時間を調べたり小中学で体育館開放してるのとか
割とマメに調べて、やってたものですよ。(バスケ出来る児童会館もあったかな)

色々と、散歩してると周囲に迷惑出ない場所の一軒家にゴールボードあって
そこの住人と仲良くなって、一緒にバスケしたり好きな時に借りて使って良い許可得たりね。
    • 5

こんばんは。

練習用のバスケットボールの空気がパンパンにつまってるやつをつく時にする
「パイーン!パイーン!」という独特の音っていいですよね。
ところで音のでないボールですよね。
うーん・・・・・・ないですねー。
どうしてもダムダムいっちゃいます。
昔ブリジストンのCMで音のでないバスケットボールが出てたのがありましたけど
あれはCM用で市販はされなかったみたいです。

音の出ないボールがまったくないわけではありませんが
たとえばスポンジのボールなら音は出ないけど
探してるのってそういうのじゃないですもんね。
さっきのCMの話じゃないですが
タイヤには吸音素材のスポンジを中に入れたりして
ロードノイズの軽減に大いに役立ってるものがあるので
現実的には実現可能な気もしますが
何せ需要がないでしょうからね。

近所迷惑を考えると練習を控えるか
下半身の鍛錬もかねて自転車をこいで公園まで通うしかないんじゃないでしょうか。

結構バスケのボールつく音がうるさいってネットにも色々出てますね。
肩身が狭いでしょうが頑張って練習してうまくなって下さい。
アドバイスにもならない長話すみません汗。
    • 2