プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年生になる娘が二週間程前からミニバスの部活に入部しました。初めは体験入部し、家ですこしだけドリブルやパスの仕方を教えた位です。 4年生を筆頭に15名位、3年2年が5名程で入部したばかりの娘と3年生以下をミニチームとして練習しています。ミニチームでは基礎を教わっていますが、まだ先日レイアップシュートを教わりましたが、1回だけなので出来てない状態です。そんな中、今日から4年生チームに交わって練習でしたが、4年生はドリブルもシュートも完璧で、動きも俊敏です。まだ基礎も出来てない状態で「早くないかな?」と思っているのですが、コーチが決めたことなので、基礎もない中でやっていくのか、まだミニチームで基礎をお願いしたいと伝えるべきなのか悩んでいます。3年生以下の中で居るのもなんだから
という理由であれば、そのうち基礎が出来上がってきた子達が育つような気もしますし…。それとも、うまい子達の中で同じ練習内容で、うまくなるものなのかわかりません。コーチが決めたことだし、口出ししない方がいいのか、基礎を学ばせてくれるようにお願いしていいのか、アドバイスを頂けたらと思っております。よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

ミニバスのコーチしてます。

入ってきて間もなくても、基本的には同学年と同じ練習をさしています。
小学生のうちは実力の違いよりも、体格、運動能力
そして理解力が学年でまったく、違ってきますので下の学年に混ぜると
練習としてはあまり成長しないでしょう。
うちではまったく付いていけずに本人が苦痛を感じてるようならば下の学年に
混ぜる事もありますが、上の学年でもそれなりに順応していきますので結果的に
高いレベルで練習させる方が成長は早いでしょう。
それに 、「4年生はドリブルもシュートも完璧で、動きも俊敏です」なチームなら
コーチに任せて問題は無いと思います。
それよりも同じ学年に追いつこうと必死になるほうが大事です、出来ないのは当たり前ですので
分からない出来ない事をコーチに教えてもらって自主連をするなど追いつこうと考えたほうが良いですね。
後 、 やはり一人ではなかなか上達しない事もあります、親も本気になって練習に付き合ってやらないと
子供も本気にはならないですね。家は雨の日以外は毎日1時間一緒に練習してます
寒いし しんどいですけどねw

取り合えず4年生なら 技術的には ドリブルの練習をすればある程度何とかなると思います。
「大きく手を開く 手首を使う 指先でコントロール(手のひらはボールにつけない)そして
最重要なのはボールを見ずに前を見る」です。

がんばってくださいねー
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
回答者様のご意見、とても参考になります!
そうですね、身体能力が小さい子達と違うのは、私も気づいておりました。今はミニチームの2年生に負けられない!と同じ日に入部になった子をライバル視して 4年生チームと同じになるように頑張るぞ!というところまで、気合いもなかったですが、4年生と練習した日は、家でもドリブルを練習してました。刺激されたようです。

コーチにお任せして、わからないところはコーチに聞くように子供にも話したいと思います。

回答ありがとうございました。

ミニバスの経験はなく、むしろ高校からバスケットを始めた者ですが

私の場合は正反対で、基礎はきちんと教えてもらったものの試合に出してもらえず基礎ばかりでした。
そんな中で試合に出された時、ある程度シュートやディフェンスはできるのですが、やはり動き方が分からなく何もできませんでした。
小学生の時期っていうのは、スポーツにおいて最も成長する時期でその時期に高いパフォーマンスの中練習する事はいいことだとも思います。
しかし、それで娘さんがバスケットを嫌いになることがありますので、そこだけは気を使ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くになり失礼致しました。
回答者様のご意見、とても励みになります!基礎にこだわりすぎたのは私ですね。他のメンバーも、ドリブルを教えてくれて刺激になったり、ミニチームでシュート練習して、コーチも毎回練習内容を変えてくれて、場面で使い分けているようです。

回答参考になりました!ありがとうございました。