プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンクシュートの面白さが分かりません。よくNBAなどの映像を見るとダンクシュートに対して観客が非常に盛り上がっていますよね。投げるのと違い直接ゴールまで持っていくわけですから余程の事がない限り外れることはないと思いますが、入るか入らないか分からないから入った時に面白いのであって、ほぼ絶対に入るようなシュートの何が面白いのですか?
ダンクシュートをする方やダンクシュートに興奮する方にどうこう言うつもりは全くありませんが、単に何が面白いのか分からないので質問させて頂きました。

A 回答 (11件中1~10件)

2mを優に越す大男がジャンプすると手がリングのずっと上まで出る。

つまり普通にレイアップシュートやリバウンドシュートしたのではディフェンスに全てはたき落とされる。
だから相手から邪魔されないようリングの上から叩き込むダンクシュートが多用される。

ダンクシュートするためにはディフェンスをかいくぐってゴール下までボールを運ばなければならない。パスを通すかドリブルでカットインするか、そこにはオフェンスとディフェンスの真っ向勝負があるからそれにみんな興奮するんだよ。

もちろんスリーポイントがスパーンと決まると、これはこれで興奮するけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンクシュートしないと叩き落とされるのならダンクシュートをするのも仕方ないですね。
もしそんな状況ばかりならゴールの高さが足りないような気もしますが。

お礼日時:2020/08/31 14:54

ムリクリ楽しむものでは


無いので
見なかったら良いのでは。(^O^)

何が問題か判らない。
判る人には判る!
と言う事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も問題とは言ってないのですが。
「何が面白いのか」を質問しただけです。

お礼日時:2020/09/02 20:29

応援しているチームが得点を入れたらホームランでもスクイズでもPKでもドリブルでも得点を決めたら嬉しいものです。


ブザービーターのロングシュートも興奮しますが、美しいパスやフェイントのダンクでも私は同じように興奮します。
ファンにとってダンクに至るまでの過程が重要なのでは無いのでしょうか?
逆に言えばダンクを阻止するプレイも面白いです。
    • good
    • 1

多分、ゴールというのは、一番大切な守るべき場所。

変な話、お城でいえば、本丸。その一番大切な場所に、遠くからではなく、直接攻撃して、どうだ、スゲーだろう!!という事では。相撲のように、勝っても、ガッツポーズなどはしない、日本人の深謀遠慮の文化からすると、一種のいじめに近いので、違和感があります。
    • good
    • 1

>ではあなたは…



なぜ反論されるのか意味がわかりません…スリーポイントは、入るか入らないかわからないから面白いのではなく、入れるのが難しいシュートをスパッと決めるから爽快感があると思います。

個人差があって当たり前なのに議論吹っ掛けないでください。私にも驚く権利はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「入るか入らないか分からない」=「入れるのが難しい」なのでは?入れるのが簡単なら入るか入らないか分からないことはあまり無いでしょうからね。反論しているわけでも、驚く権利を否定しているわけでもありません。ただ、「入るか入らないか分からないから面白い、という感覚でバスケを観ている人がいるのに驚いた」と仰られたので「3Pが入って興奮している人を見た事がないのですね」と確認をしたのです。

お礼日時:2020/08/31 15:01

例えばゴール下に選手を立たせておいて、ディフェンスなしでの「ダンク」で興奮する人はそうはいないと思います。


サッカーのジャンピングヘッド、テニスのスマッシュなども練習では盛り上がらないでしょう。
試合という場において、「大技」に至るまでの流れも奇跡的なので盛り上がるのだと思いますよ。

それこそ速攻からのレイアップは美技ですが、速攻からのディフェンスなしダンクは盛り上がりに欠けるでしょう。
    • good
    • 0

同感です。


もはやバスケとは違う競技ですね。

矢張り難易度の高いシュートや巧みなドリブルでかわす事に
醍醐味を感じます。

高身長選手の技でなく物理的有利さでのシュートは詰まらない。
    • good
    • 0

はあああ…。

「入るか入らないかわからないから面白い」という感覚でバスケを観ている人、いるんですね…くらいに驚きました。いやいや、ばかにしてるのではなく純粋な驚きです。
「叩き込む!」という爽快感が好まれています。後ろの透明の板(アクリル板)を叩き割る人もいます。今はペナルティかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「純粋に驚いた」という事ですが、では貴方は3Pシュートが決まったのを見て興奮している人を見た事がないのですね。見た事があれば「入るか入らないか分からないから面白い」という感覚でバスケを観ている人がいる事は知っているはずですので。

お礼日時:2020/08/31 14:44

人って自分が出来ないような難しい事をする人を凄いと思うじゃないですか?


試合中に普通のシュートとダンクシュート、あなたはどちらを出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私なんかはダンクシュートは出来ませんね。ただ、「自分ができないシュートができてすごい!」という気持ちより「そりゃ入るだろ」という気持ちの方が大きいのです。

お礼日時:2020/08/31 14:49

バスケの経験あるけど日本人じゃなかなかできないシュートです。

ジェット戦闘機がロックオンで敵機を見事撃墜したような興奮があるんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!