プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園で夜間バスケの練習をしているのですが
「騒音」が迷惑にならないか心配です。
経験がある方は実際どの程度なのか教えてほしいです。

時間帯は20時~22時ぐらいの間です。
ゴールがないのでドリブル練習しかしていません。
一応コートは土です。

お願いします。

A 回答 (7件)

うーん。


ドリブルの音が響くかどうかだろうなあ。
ボールの空気を抜いてにぶらせるってわけにもいかないしねえ。
響くよな建物、壁、などがあるかどうかだね。
地面の音もだけど、そこから出て反射する音が、
地面から直線では聞こえないエリアに聞こえさせるから、
そこらへんの地形などを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大通りに面した周りのすこしはなれたところに住宅がある所を
選んでるので響かないよう努力はしているんですが、やっぱり少し音は
出てしまいますね。迷惑がかからないようなエリアを選んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 11:39

静かな地域の公園?


繁華地域の公園?

その向こうの家に受験生がいるかも。
その向こうの家に心を病んだ人がいるかも。
その向こうの家に変則勤務形態に就いている人がいるかも。
その向こうの家に赤ちゃんを寝かしつけている人がいるかも。

公園でバスケすることもあなたの権利です。
思いやりの心を持てることもあなたの権利です。

あなたが赤ちゃんの時、見知らぬ人が見知らぬ思いやりをくれた人がいたかもしれません。
    • good
    • 3

公園なら別に問題ないと思います。



こんな事で文句を言う人は心が狭すぎと言うか余裕が無さ過ぎと言うか
神経質ですね^^;
    • good
    • 5

場所によりますが、私なら繁華街の公園や、大規模な敷地の公園の中ならさほど気になりません。


しかし、住宅街では迷惑です。騒音も当然ですが、ボールが飛んできて敷地内の器物を破損させるのではないか?犯罪を犯すような人間ではないか?とか、いろいろ想像力が働き、住民にとっては落ち着きません。
実際にそうではなかったとしてもです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

周りがフェンスで囲われているので、ボールが飛ぶ心配はないかと
思われます。場所と時間を慎重に選んで練習したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 11:34

まともにドリブルができるだけのボール反発を得ようと思えば


必然的に音は発生しますので、住宅地では迷惑になるかと思われます。
たとえば20時だったとしても、20時には眠りについていて
早朝に起きて仕事に行かないといけない人がいないとは言えません。

練習熱心なのは良いことです。その情熱は認めたいと皆思います。
あとはどれだけ迷惑をかけずに練習場所を選ぶかです。
私が学生の頃は高速道路の高架下にある公園や、河川敷まで
足を運んで練習していました。どうせ練習するなら誰かに怒られる
リスクを負わないほうが気持ちよく練習できると思うのです。

のび太やジャイアンが空き地で野球すると、だいたいカミナリさんの家に
ボールが飛び込んで惨事になりますよね。彼らは反面教師です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高速道路は近くにないですが、河川敷ならあります。
そっちのほうで練習してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 11:31

はっきり言ってうるさいですけれど、スポーツをがんばってる人に騒音がどうたら言うような心の狭い人間はいないと思うのでそこまで気にすることはないと思います。

時間帯もそんなに非常識な時間帯ではないし。
近所の人にあったら「いつもすいません」って軽くお詫びするくらいでいいのではないでしょうか?

もしも、近くに赤ちゃんとかがいて迷惑ですっていうような苦情がきたらやめればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツやってるから苦情は言いにくいというのを考慮してませんでした、
注意を払って練習するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 11:29

うちの近所(道を挟んで斜向かい)の家の玄関前にリングがあり、夜(質問と同じくらいの時刻)子ども達が時々バスケしてますが、正直けっこううるさいです。


下がコンクリートなのでボールがバウンドする音が響いてきます。

ご質問の文面では公園の周りの状況が分かりませんので何とも答えようがありませんが、基本的に夜間の利用は避けた方がいいかな、と思います。
どうしても、という事であれば取りあえずやるとして、苦情が出れば素直に止めればいいかとも思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても人が少ない時間帯や都合で時間が夜になってしまいます。
苦情がでてきたら素直にやめるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています