プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3の息子がミニバスを始めました。まだまだ試合には出られませんが、ミニゲームとか言って番号が当たってないような子がでるゲームには出る時があるので、練習試合を見に行く私なのですが、そんな私はちゃんと試合に出ている子のお母さんから見たらどんなでしょうか?練習試合があっても会場までの送り迎えで帰ってしまうお母さんが多い中で、ろくに試合にも出ないのに
最初から最後まで見ている私は「変」なんでしょうか?違う学校でミニバスをやっているお母さんは「試合に出てないのに見に来て、随分と気合が入ってるじゃないって思われるのがいやであまり見に行かない」って言っていました。私は周りのお母さんからそんなふうに思われてるんでしょうかね?
自分の子が出ていなくても、見てるのは苦にならないんですけどね。ちなみに3年生はうちの子だけで、私は親しい人もいないけど、見に行ってるという背景もあります。だから、早く馴染みたいって言う気持ちもあって見にいってるというところもあります。私は他のお母さんたちから「うざい」と思われてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの子は小5です。

小3から始めて、今年になってからユニフォームをもらい、
公式試合にもやっと出るようになりました。ミニバス後援会の役員を引き受けましたが
普段の練習(交代で父母が必ず付き添います)のほか、他校での練習試合、公式試合などの送迎、会場校のときは前日から準備があり、こんなに大変だとは思ってもいませんでした。ちなみに、うちの子の同好会は3年から6年で、男子19名・女子17名です。役員の父母だけでは同好会・後援会の運営はできません。ミニバスをしている子の父母全員で協力が必要だと痛感しました。質問のお答えですが、どんどん応援に行ってあげてください。子どもだって応援してくれる人がいれば、がんばってくれます。気合も大切だと思いますよ。
    • 14
この回答へのお礼

回答有難うございます。うちのチームも役員さんが何人かいて、その方たちはいつも試合には来ています。それ以外のお母さんは来たり来なかったりと言う感じです。役員さんはいろいろ仕事があり大変です。私はまだ新米のヒラですが、手伝えることがあったら手伝いたいと思っています。小4、5,6とあと3年もあるから、今のうちに楽しといた方がいいとも言われますが、別に頑張ってるわけではなくて、自分の子が見たいって言うだけなんです。子供は嫌がってはいないし、見に行ってもいいですよね?自分の子が見たいだけで、悪いことはないですよね~?

とっても、いいことだと思います。

子供も内心喜んでいるとおもいますよ。
ただ、私はemiemiemiさんとはまるで逆で、あまりいきたくないのが本心です。
子供は、小4で、練習試合にも出させてもらっているのですが、私が一生懸命に試合を見に行くことが
コーチたちへのアピールとなりレギュラーにしてもらえると考えている方が結構いて、反抗的になってしまって
いる今日このごろです。私自身、趣味があり試合の日に都合がつかないこともあるのですが、ほかの親御
さんたちは、子供最優先で自分のことは後回しにしています。主人とも意見が一致しているのですが、
試合を見に行くと応援しすぎて、ついつい子供たちや相手チームにやじをとばしている方がいて、(うちのチーム
)ではないですが、大人げないひともたくさんいます。子供たちは一生懸命やているのになあと思ってしまいます。
理由はそれだけではないのですが、私としては、公式試合にでるようになるまでは、あんまりみにいかない
つもりです。
    • 8
この回答へのお礼

色んなことを言う人がいるもんですね。私も見に行っても仲良しのお母さんがいるわけでもなく(3年生は私だけなので)よりどころもなく、子供の試合を見ていて、自分自身では辛いなと思うこともあります。でも、ついでのような試合でも子供が出てると思うと見に行きたいと思うので、見に行っています。別に気合が入ってるわけでもなんでもないんです。でも、取り様によっては気合入りまくりのお母さんって思われてしまうのかな?子供は嫌がってはいないので、見に行ってもいいのかな?こんなことを気にしなくてもいいくらい上手くなってもらいたいです。回答有難うございました。