プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケ初心者なんですが、バスケ経験者ゼロのチームで球技大会に出ることになってしまいました。

特別動ける子もいなくて、危機です。。
みんなパスが来てもまたすぐどこかにパスを回したがるので、相手に取られて点を入れられてしまいます。

パスの方向もおかしいし、そもそもジャンプボールの時点で「背高いから○○ちゃんお願い!」って言っても「え、?私?」「まってまって、え、」「取れない取れない」みたいな弱気な雰囲気がすごいです。そんで大してジャンプもせず試合が始まる。。

ほんとに負けるために試合するみたいです。。私も下手くそなので何も言えません。

下手くそでも円滑に試合を進める方法ありませんかね?勝てなくてもいいのでまともな試合をしたいです。。。。まあそもそも気持ちの部分で負けてますが(T_T)

A 回答 (3件)

円滑にプレーするには経験が必要ですね。

みんな、初心者ということなので、とりあえず動いてください。

バスケは足を止めることがないスポーツなので、ドリブルでシュートに行ってみたり、積極的にパスをもらったりと動いてみたらどうでしょうか?

そうすると、少しは楽しく感じれるようになりますよ!

私の学校も体育の授業で、みんな嫌だ〜って言ってましたが、積極的にプレーするようになってから楽しい!と言うようになりました!

なので、動いてください。

そうすると、みんなも動いてくれるのかもしれません。

誰かが初めにやらないと始まりませんよ。
    • 0

バスケットは5人の選手がコート内のどこにいても良いのですが、それでも原則として攻撃でも守備でもポジションというのがあります。

雑にいえば、守備でも攻撃でもゴールのすぐ下に1人(センター)、ゴールから少し離れたところの左右に1人ずつ(フォワード)、もっと離れた(センターラインに近い方)に2人(ガード)です。
(説明すると長くなるのでネットなどで調べてください。)
部活などであれば、守備と攻撃では同じポジションになることが多いのですが、球技大会であれば守備と攻撃でポジションが換わっても良いでしょう。

5人が自分のポジションを理解するだけでも、かなり違ってくるはずです。
    • 0

放課後みんなで集まって練習しましょう!

• 0