アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の娘が小1からミニバスをはじめました。とても大好きなので毎日毎日ボールに触っているうちにだんだん上達したらしく今では入団しているミニバスの高学年の人数が少ないことも重なって4年生より試合に出れるようになりました。
最初のうちはコーチにも何も言われず、本人もわからないまま動いていましたが結構シュートも決まり点も入れていたのですが、最近チームプレイということと、自分の役割がだんだん見えてきて、ディフェンスもかなり頑張っているのですが、頑張りすぎて
コーチに付き過ぎだ!距離を考えろ!
と言われていました。私は経験がないのでどのように彼女に伝えていいのかわかりません。ディフェンスの正しいつき方について教えていただけないでしょうか。
ディフェンスにもいろいろなパターンがあると思うのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大変熱心なお母さん?で敬服します。


私はミニバスの監督をしています。たぶんマンツーマンディフェンスだと思いますが、ボールを持っているプレーヤーには手をのばしてボールを触れる位置まで着くのがいいと思いますが、ドリブルをまだしていない選手に着くのとドリブルが終わっている選手に着くのでは違います。ドリブルがある選手はディフェンスを抜くことが可能なので、あまりピッタリ着くことはお勧めできません。一方、終わっている選手には着いてボールを奪うぐらいの気持ちが必要なのじゃないでしょうか。
ボールを持っていない選手にはその位置にもよりますが少し離して着いた方がいいでしょう。4年生ですか、2年後が楽しみですね。親の応援は何よりの励みですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。ミニバスとはいえ、とても頭を使うスポーツなので経験のない私にはなかなか理解できない範囲ですのでご専門の方のアドバイスはとても勉強になりました。
まだ3年生ということもありチームプレイの中での個人の動きを理解するのはとても大変なようで、子供が一生懸命練習する姿を見ていると何か私にできることはないかとネットを探る毎日です。ですが、やっているのは本人ですので私からうまく伝えることができればなと思っております。熱心なあまり相手に近くなってしまうようですので、離したほうが大切だと伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:15

私自信バスケ初心者です。

我が子も3年に入団し、人数的に4年から出場しましたが、4年は一人で他は6年と5年の為、ただコートにいるだけで何番につけとだけで詳しい指導はありませんでした。
4年なんだから、何をしたら良いかわからないしね(>_<)
今は練習試合の度にミニゲームもあり4年以下の試合をしたりするので、経験積んでいるみたいですが、家の子の入団時は練習試合もあまりなく、試合中ボールがきた~どうしたらよいの?って感じでした
そんな子が6年の時はかなりディフェンスが上手になりました。が、なぜかいつもファールをとられ・・・
知人に足が追いついてないからファールをとられるのだ!と言われ本人に伝え足で付けるようになりました。が、次は相手がシュート・自分もジャンプ で ファール(>_<)なぜ?どうして?と聞かれても私は説明出来ず・・・毎回ビデオを撮ってあげたので、必ず自分のプレーをチェック!で その回答が出たようで、次からはファールではなくチャージング(ボールを持っている側のファール)をもらえました。
まだ4年生なのだから、焦らずとりあえず出来る事から、一つずつ体で覚えて行くのが一番かと・・・
わからないままにせず、コーチにわかりやすく説明してもらうのが一番良いかと思われます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました。あれから何試合か練習を重ね、皆さんにいただいた意見を一つ一つ子供に分かりやすく伝え、コーチのご指導もあって今はなんとかコーチに怒られることもなくなりました。でもまだ三年生ということもあり完全に理解はしていないようですが練習、経験を重ね理解していってもらえるといいなと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 15:54

> コーチに付き過ぎだ!距離を考えろ!


…私が取り違えているかもですが(汗)

相手にくっつきすぎなのかな、と思いました。

ディフェンスの時に相手に近すぎるとファールをとられやすくなりますよね?それを防ぐために距離をある程度とりなさい、とコーチの方は言いたいのでは。距離の目安としては腕の長さくらいでしょうか。

蛇足ですがw
私は顧問に「ディフェンスは足でやれ」とよく言われてました。相手からボールを奪うことより、まず(例えばドリブルの)コースを塞ぎなさい。手を出すのではなく、フットワークを使って、体でコースを塞ぎなさい、と。

お子様もがんばってボールを取ろうとするあまり、相手に接近しちゃったのかなぁと。ですが接近しすぎてファールを取られても面白くないと思いますので。

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
確かに付き過ぎている。。。と思います。腕の長さ程度で大丈夫なのですね、娘に伝えたいと思います。
足で、進路を止めるのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!