プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケット経験ありません。
何故男子バスケットはワンハンドシュートばかりなのでしょうか。
両手でシュートしてもいいはずですよね?
両手だったら高く飛び上がってから放たれてばかりの片手シュートよりシュートモーションのバリエーションも増えますよね。極端な話、意表をつけば地面ギリギリからだって両手なら下からシュートできるんじゃないでしょうか。
サッカーだったら逆足でシュートやパスは当たり前ですし練習すれば逆足でも精度が落ちない人も珍しくありません。
野球投手ほど繊細かつパワフルな投球なら利き手だけに絞るのが自然と理解できます。
バスケットは分かりません、教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

常に正面からシュートする訳じゃないし、


右腕と左腕の疲労度が変わると試合中にバランス崩れますしね・・・

バランス崩して両手で下から投げる可能性はあると思いますが、
地面ギリギリからシュートするメリットがわからない。カットされやすいだけじゃないですかね??
    • good
    • 0

片手は簡単に出来るから


意味解るかな?
    • good
    • 0

片手の方が、手が高く上がるから。

    • good
    • 0

飛距離はでても距離の調節が両手だと難しい。

スナップのかけ具合も両手均等にするのは困難
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!