プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電流源電圧源、ループ方程式についての質問です。どうにもわからないのでご教授いただけると助かります。

http://www.youlost.mine.nu/html999/img/2376.jpg
(1)上の図の電流源を電圧源に直す方法
(2)ループ方程式を求め、Iを求める方法

(1)は並列に入っている1オームと併せて電圧源に変換して求め、ループが3つの回路になったのですが(2)が分かりません。
一応左下のループと右下のループそれぞれの電流を求め、左下のループのI=15/8(A)、右下のループI=7/4(A)を求める事はで来たのですが、Iの求め方が分かりません。
電圧源のループから直接求めてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

2回目のご質問ですね。

かなり苦労しているのかな。
先の質問では、私(NO1の回答者)は電圧源を電流源には変えられないと書きましたが、その回答は間違っておりました。その後の回答者から適切なお答えがあったので気づきました。お詫びします。
左下と右下のループ電流が出来たらNO1様の回答でIは求まりますが、残念ながらあなたの左下と右下のループ電流の計算は何処かで違っているようです。何処で違ったのか見直してください。
この計算は電流源の回路のままで簡単に計算できます。私が立てた計算式を書いておきますので参考にしてください。
左下のループ電流をJ、右下のループ電流をKとします。
キルヒホッフの法則から、(左辺:起電力、右辺:逆起電力)
(1)  0=I+2(I+3)-J-K
(2) 2-4=4J-(I+3)-2K
(3) 4-5=5K-(I+3)-2J
上記を計算すると、I=-2.2[A] J=-0.4[A] K=-0.2[A] となりました。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。それと画像のURLが変だったので張りなおします。
http://www.youlost.mine.nu/html999/img/2376.jpg
Iがさっそく回答者様へのお礼で求めた値と違って涙目です。

お礼日時:2007/12/08 18:31

(1)電圧源に変換


---R(1Ω)---(-3V+)----
→ 3+I

(2)(1)の電圧源に変換してからキルヒホッフの電圧側を適用すると
#2さんのA#2の電流J,Kをそのまま使わせて頂くと、
「上の回路」のループの回路方程式は
3=3(I+3)-J-K
となります。
下の2つ回路のループの回路方程式はA#2の(2),(3)の式になります。
(2) 2-4=4J-(I+3)-2K
(3) 4-5=5K-(I+3)-2J

上記のI,J,Kを連立方程式として解くと
A#2の
> 上記を計算すると、I=-2.2[A] J=-0.4[A] K=-0.2[A] となりました。
と同じ結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何とか理解できました!

お礼日時:2008/01/09 12:01

ループごとに電流の記号を使い分けないと、混乱の元になるかと思います。



上のループの電流をI1とすると、
I1は元の回路の

+--1--+
|     |
+->3A-+
|     |I1
|     |↓
のようになります。
あとは、I+3=I1よりIが計算できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。それと画像のURLが変だったので張りなおします。
http://www.youlost.mine.nu/html999/img/2376.jpg
という事は、I1は3(V)/3(Ω)=1(A),I=4(A)という事でしょうか。

お礼日時:2007/12/08 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!