天使と悪魔選手権

近々エアコン無しアパート(鉄骨造り4階建て4階、西側に約2M×2Mの窓あり)へ引越をする予定です。間取りは6畳+4畳+キッチン部です。6畳間をリビング、4畳間を寝室に、と想定しており、この2部屋は横にガラガラと開ける戸で仕切られています。
6畳間がベランダと面しており、そちら側に配管穴が開いています。特に夏場は2部屋をぶち抜きにし涼しい状態で寝たいと思っています。冬については寝室は寒くても構いません。
新品を購入する予定ですが、予算的に1台のみの設置で考えています。どの位の大きさ(能力)のものを購入するのが良いでしょうか?現在富士通ゼネラルのAS-E28Sあたりを候補としています。価格とおおよその対応面積で決めているだけです。細かい機能の必要はなく、冷えて暖まれば良いです。
お勧めの機種等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

西日がどれだけ強いかにもよるんですが、あわせて10畳だから10畳用・・・というのはよく考えた方がいいかもしれません。

ウチは6畳の部屋に6畳用を購入したのですが西日が入ってくると途端にエアコンの効きが悪くなります・・・。

私も#2さんと同じく上の階なら1ランク上のクラスをオススメしますね。

ちなみに私もエアコンならダイキン派です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3名様ともダイキンをプッシュされていると魅力を感じますね。本命にしたいと思います。
西日についてはほぼダイレクトインです。最悪夏は6畳間に寝るという手もありますが、予算の工面も検討してみます。

ダイキンの販売員として、家電量販店で働いている者です。

能力については、前に回答された方がたくさんいますので割愛します。

3.6kwのタイプを購入する際は、必ず「電源」を確認しましょう。

通常のコンセント(100V15A平行型)ではなく、アイエル型(100V20A)となりますので、もし、お使いになるコンセントが「平行型」の場合、コンセント交換が必要となります。
コンセント交換は「標準取付工事」には含まれていないことが一般的で、追加工事として「別途料金」が必要になるので、注意しましょう。

なお、3.6kwのNシリーズを暖房運転した際の最大電流は17.2A(アンペア)となり、契約アンペア数によっては、ブレーカーが上がってしまいます。
もし、200Vの電源が取れるアパートでしたら、4.0kwのNシリーズを検討するのも一方法です。
この場合、最大電流は、12.3A(アンペア)です。
200Vを取れるかどうか一番簡単に確認する方法は、大家さん(不動産会社の方)に確認する方法です。

長文となったことをお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入前に確認してみます。

西側窓以外に風の通り道があればの話ですが、扇風機を2台買って、入口と出口に置けばかなり快適に過ごせます。

うちはエアコンを一応設置はしてますが、年に10回も使いません、ほとんど扇風機で過ごしてます。お住まいが都心のヒートアイランド地域にあるのならうちの様にはいかないかもしれませんが、
私はダイキン系列の会社に勤めてますが、引越しでエアコン買おうと思ったときに電気屋に行くと、予定していたダイキンの機種が在庫切れで、面倒くさいので他社のエアコンを買いました。
でも、やはりダイキン製はいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扇風機を併用すると結構効果があるというのは以前聞いたことがあります。2面窓がありますので良いかもしれません。
それにしてもダイキン製品の評価高いですね。メーカーについてはほぼ固まりました。

No.1です。

すべった回答してすいません、夜は10畳で、昼間はリビングだけを6畳で使うと勘違いしました。常に部屋を10畳で使用するなら、ワンランク上の3.6KWの方がいいです。

予算があまりなければ西側の窓をカーテンで塞げばいくらか冷えがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、基本はリビング・寝室それぞれ独立の使用を考えています。10畳で…というのは床に就く少し前に、涼しく寝るため(だけ)にエアコンの付いている6畳間との仕切りのドアを開放あるいは取っ払うということを想定しています。説明不足で申し訳ありませんでした。
皆様のアドバイスを拝見すると、10畳に取っ払った際にはパワー不足になりそうですね。2台つけるのが確実なのでしょうが、この間取りで2台は贅沢ですよね。というより予算がありませんが…

主に夜のみ使用でしたら28で良いでしょうが、真夏の昼間は4階建ての4階では条件が悪いので36をお勧めします。

メーカーは前の方が言われるようにダイキンがお勧めです。但し機種名の頭にSが付くのが純正モデルで、その他は量販向けのモデルです。カタログを比較されて違いを検討されれば良いかと思います。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
HPでカタログを見てみましたが、サイズや基本スペックは同じようでしたが何か違いはあるのでしょうか?もしご存知であればお教えいただけると助かります。

• 0

2.8KW(冷房10畳用)でいいと思います。

個人的には空調機専門メーカーのダイキンです。

ダイキンNシリーズ

http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/n …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイキンというと業務用のイメージがありましたが、調べてみると良さそうですね。
ご紹介いただいたタイプも検討してみます。