アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューニングなんですけど

Tuning=DADGAC
    ↓ ↓↓
(1)6弦を1音下げる(4弦開放を基準にオクターブ下)
(2)2弦を1音下げる(5弦開放を基準にオクターブ上)
(3)1弦を2音下げる(3弦5フレットとユニゾン)

と、あって、オクターブの上げ下げの仕方が分かりません。
それから、(3)のユニゾンとは何でしょうか?
お答えお願いいたします。

A 回答 (1件)

1については、6弦開放をレギュラーチューニング時のEから1音下のDに下げてあわせることを意味していて、カッコ内は4弦開放Dの音のちょうど1オクターブ下の音と6弦開放の合わせようとしている音が一致することを示しています。

これについては、すべての弦をレギュラーチューニングで合わせた上で、4弦開放の音を聞きながらその1オクターブ下の音になるように6弦を緩めます。あるいは、6弦7fと5弦開放の音が一致するように合わせるのでも良いでしょう。
さらに別の手段としては、6弦2fを押さえながらチューナーで6弦開放の音に合うようにペグを回す方法もあります(2fを押さえながら6弦開放と同じ音になるように合わせれば、開放弦はそれより1音下がったDになります)。

2については、2弦開放の音をレギュラーチューニング時のBから1音下のAに下げて合わせることを意味していて、カッコ内は5弦開放のAの音の1オクターブ上の音が、これから合わせようとしている2弦開放の音と一致することを示しています。
こちらも、5弦開放Aを聞きながら2弦開放がその1オクターブ上の音になればOKです。あるいは、3弦2f(=A)の音と2弦開放が同じ音程になるようにあわせるのでも良いでしょう。
こちらについても、2弦2fを押さえながらチューナーを使ってレギュラーチューニングの2弦開放の音と合わせるようにする方法も可能です。

3については、1弦開放をレギュラーチューニングのEから2音低く合わせることを意味していて、カッコ内はこれから1弦開放の合わせようとしている音と同じ音程が3弦の5fと一致("ユニゾン"は同じ音程という意味で使われています)することを示しています。
こちらは、指示通りに3弦5fの音を出しながら、それと同じ音程になるように1弦を合わせれば良いでしょう。あるいは、上の2で指示されたように2弦を合わせてあるのであれば、その2弦の3fで同じ音程が出ますので、その音程と1弦開放の音程を合わせても良いでしょう。
こちらもさらに別の方法として、1弦の4fを押さえながらチューナーを使い、レギュラーチューニングの1弦開放Eを合わせるようにペグを緩めるのでも、目的のチューニングになるはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になります。
色々な方法を教えていただきありがとうございます。
ちょうど、押尾コータローさんの曲を弾いているので、またこのような質問をさせてもらうかもしれません。彼の曲はチューニングが非常にこっているので・・・・・・。