プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESSで、
TXTファイルをテーブルにインポートするマクロを作成したのですが、
TXTファイルが毎日更新されるため、毎日自動でマクロを実行させたいと思っています。
ACCESSの機能かWINDOWSの機能ですることは可能なのでしょうか。
ご教授ください

A 回答 (3件)

Accessのオプションでアクションクエリの確認メッセージをはずせば、アクションに関するメッセージはでなくなります。



>このファイルに意図的にお使いのコンピュータに損害を与えるコードが含まれる場合、ファイルは安全でない可能性があります
これはおそらくセキュリティに関するメッセージでしょうから、コマンドでは処理できないようにおもいます。
AccessなのでVBAの脆弱性とか考慮されているのでしょう。
対処はちょっとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティの設定を変更したらメッセージが出なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 11:06

少し間違ってました。


ファイルを一つ開くだけならバッチファイルは不要でした。
タスクを作成するときに、プログラムではなく、MDBファイルを選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タスクだけでできるんですね。
勉強になります。
なんども丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 11:08

MDBを開くバッチファイルを作って、タスクスケジューラでそのバッチファイルを開くように設定します。


マクロ名をAutoexecにすると自動的にマクロを実行します。
バッチファイルの作り方、タスクスケジューラの設定は、長くなるのであえて説明しません。
パソコンを使う上での基礎なのでお調べください。

この回答への補足

コマンドはわかりました。
MDBを開くようになりましたが、マクロの中身がTXTファイルをインポートする前に、一度データ削除するのですが、そのとき、
「データを削除しますか」を聞かれ、「はい」を選択します。
ここもコマンドにすることができるのでしょうか。
また、MDBを開くときに、
「このファイルに意図的にお使いのコンピュータに損害を与えるコードが含まれる場合、ファイルは安全でない可能性があります。」
のメッセージも出ます。
こちらも「開く」を選択しますが、ここもコマンドにすることができるのでしょうか。
きいてばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

補足日時:2007/12/11 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッチファイルの作り方、タスクスケジューラの設定はわかりましたが、調べましたが、MDBを開くコマンドがわかりません。
どのようなコマンドなのでしょうか。

お礼日時:2007/12/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す