準・究極の選択

もうすぐクリスマスですよね。
私にも今年初めて(今まではクリスマスには彼氏がいた経験がありませんでした。)クリスマスに一緒に過ごす事のできる彼がいるのですがクリスマスだからといって何かしたいとかされたいとかないのです。
むしろ別に会わなくてもいいんじゃないかとも思います。
彼に対して冷めてるとかではありません。
彼の事は大好きです。
ただ、クリスマスだからプレゼントだとかパーティーだとかが面倒なのです。普通通りのご飯を食べて暮らしたいのです。

そこで質問です。恋人のいる皆さん、大好きな彼とお互い時間も空いているのに特に会わなくてもいいと思うのは変わっているのでしょうか?ちなみに彼はクリスマスを意識しているようですので普通に会うのはうれしいのですがね♪
ご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

別に質問者様がそういう考えならそれで良いと思いますよ。

周りがどうかではなく『自分』はどうしたいかが大事なのでは?
(自己中ではなく)
世の中色んな人がいますから、
基本的に相手に迷惑掛けなければ何を考えようと何を選ぼうと勝手だと思います。

自分の感覚からすれば、質問者様は変わっているとは思いません。
女性としては、変わっているのではなく「珍しい」(悪い意味ではなく)かもしれませんが。
気にする事ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
確かに誰かに迷惑かけるわけでないので悩みというまでもないのですが
彼とクリスマスの考え方が若干違うなあと思いまして世の恋人達はどう合わせてるのかなと思いました。彼の主張も受け入れつつ無理しない程度に楽しめたらと思います♪

ご質問者様のような方が知り合いにいます

しかし多いか少ないかでいうと、確実に少ないです

ただこれは二人で話し合って納得いく方法を決めるべきだと思います

正直なところでカップルなのにクリスマス一緒に居ないと「なぜ?」って周りから言われると思うので、一緒にいないならそういう考えを持っていないとはっきり言える強さが必要です
実際自分もその友人に言った事ありますし・・・
まぁその友人はハッキリと「クリスマスは好きじゃないから」と断言するので、「へぇ~そんな考え方もあるんだぁ」と納得した物です
その辺りが面倒であれば一緒にいた方がいいのではないでしょうか?
変な考え方ですが、こういう考えもあるって事で・・・

とここまで書いてちょっとご質問から外れている事に気がつきました
クリスマス騒ぎが好きでない人は少ないですが、確実にいます
ただし、彼氏はクリスマス騒ぎが好きなようですので、しっかりとお二人で話し合ってどうするか決めた方がいいと思います
特にクリスマスまで日にちがないので、早めに話し合った方がいいと思いますよ
今年は時間がないからって取り合えず合わせておいて、来年のクリスマスの時に「実は・・・」って感じで話すと「去年のクリスマスは演技だったのか?」と変に勘ぐられる可能性もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
やはり私は少数派なのですね。
クリスマスが嫌いなわけでもないんですけど普通に会うだけで満足なのでそれ以上望むのもなんかな~って・・・。
彼氏が2人でクリスマスパーティーをしたいというならばしますが結局私が全て用意しなくては行けなくなる気が・・・。
そういうのを考えると少しめんどくさいな~って思っています。

私も25年生きて何度も色んな彼氏とクリスマスを過ごしたからか…だんだんクリスマスに対する特別視が薄くなってきました。

初めて彼氏が出来た頃(中2だったけど)は『クリスマスだよ☆どうしようどうしよう♪』って舞い上がってました。
色んな彼氏と付き合って何回かのクリスマスは気合が入ってプレゼントも色々考えるけど、、、だんだん『もうプレゼントなくて良くない?』みたいな感じになってきて。
今の彼氏は「クリスマスが何だ!」(部屋にツリーを飾ろうとしたら止められたし)って考えの持ち主なので尚更今は『まぁいいかクリスマスしなくて』って気持ちが強くなっています。
ただ1つ変わらない事は、『この日ばかりは美味しいものが食べたい!!』って事です。
普段じゃ抵抗のある金額でもなぜか『まぁクリスマスだし…』と高級中華コース・高級焼肉とクリスマスに関係のない美味しいものを頂くようにしています。(下手にクリスマスコース何て頼むと高い割に美味しくないもの食べさせられますから)
それとシャンパンとケーキも外さないですねぇ。
今年は彼氏と一致して「高級ステーキを食べに行くぞ!」ってなっています。
2人にとってのクリスマスはそれぞれですので、彼氏と軽く話し合ってみると良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、歳を重ねるとイベントとか重要視しなくなるんですね☆
おいしいものですか・・・。
自分が用意しなくてもいいし少しの出費で楽しく過ごせるならそれもいいですね。
ただ今からだと予約が・・・。
検討させていただきます。

キリスト教徒でもないのに,クリスマスだからって盛り上がるのがそもそもヘンなんですよね(^^)

だから,別に世間と足並み合わせなくったって全然問題はないですよ。

ただ,「踊る阿呆に見る阿呆,同じ阿呆なら,踊らにゃ損」という言葉もあります。彼が意識しているのなら,世間に踊らされて楽しい一夜を過ごすのもありだと思いますね。

どっちにしても,2人で決めることです。お互い納得できる日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしもクリスマスやパーティーが嫌いなわけではないし、(ただ面倒くさいだけ・・・)彼が楽しみにしているならそれに乗った方がいい気がしてきました。
彼が望むクリスマスプランを聞いて考えてみたいと思います。

人それぞれ、色々だと思います!ですから、manina-001さんの考え方が

おかしいとは思いません!

私は今までクリスマスには、それこそケーキを焼き、豪華なゴハンを
作り、お互いにプレゼントを買って彼と過ごしてきました。
でも、今年付き合い始めた彼氏はどちらかというとmanina-001さんと
同じような考え。
『プレゼントとかはいいから、どっかのレストランで旨いもの食おう
ぜ~。』だそうです。
大体にして私も彼も無宗教ですし…^^;

ただ、manina-001さんの大好きな彼がクリスマスを楽しみにしている
との事。
それなら『クリスマス』なんて意識せず『彼が喜ぶ顔が嬉しい!』と
思いながらクリスマスを過ごされてはどうでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね彼の喜ぶ顔・・・結構何してもあんまり顔や口に出して喜ぶことが無い彼なんです。してもらうより、何かして相手の喜ぶ様子が嬉しいというタイプですね☆
かと言って彼にまかせっきりというわけにも・・・
とにかく早めに彼の考えを聞かなきゃと思っています。

>ただ、クリスマスだからプレゼントだとかパーティーだとかが面倒なのです。

普通通りのご飯を食べて暮らしたいのです。
私は年末年始にこれを感じます^^;

クリスマス当日は彼氏の仕事が忙しいので、前倒しでそれっぽい日を設けますが、3回目ともなると特にワクワクとかはないです。
プレゼントも、初めの年はお互い1万~2万くらいのものをあげましたが、前年はケーキとお寿司をそれぞれが買ってきてそれをプレゼントとして、今年はDVDとか本とか日常的で色気のないものです(笑)
混雑もイヤなので、イルミネーションを見に有名テーマパークへ・・・なんて誘われても絶対イヤです。

ただ、意識して盛り上がる人のが圧倒的に多い(特につき合って浅いカップルや小さい子のいる家庭など)ので、うわべだけでもつき合って盛り上がっておく方が無難ですね。
家でケーキとチキンを食べるだけというのでも十分クリスマスの雰囲気は出ると思います。
はしゃぐクリスマスでなく、まったりクリスマスもオススメですよ。
彼氏さんの意見も聞いてみて、楽しい1日になるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。わたしも年始のお雑煮とおせち漬けには毎回飽き飽きします。
わたしもはしゃぐクリスマスとか無しでいいです。
まったりクリスマスならいつもどおりでいいんだけどな~・・・って感じです。いつもどおり家で食事+ケーキ、チキンでいいですかね?
とにかく一番のネックはプレゼント選びなんです。
プレゼントは無しで・・って彼に相談してみようと思います。

こんにちは。

まだご覧になってますかね…
24歳大学院生♀です。
3年付き合っている男性がいます。
私もあなたとまったく同じ考えです。
普通どおり暮らしたい、というところに一番共感しました。

確かに私たちのような考え方の女子は少ないですよ。
でも、先の方がおっしゃるように、ちゃんとした考えがあるのならば
いいじゃない!!と言いたいです。

冷めてるわけではないんですよね~。
うーん、本当によくわかる!!

私の場合は、
・イベントごと全般が嫌い(面倒なので)
・クリスマスは宗教行事。
 関係のない人間が気軽に参加すべきではない。
 海外では宗教が原因で争いが起きていますよね。
 それほど、宗教というのはセンシティブな問題だと思うのです。
・人と同じことをするのが嫌い。
・そしてなによりも、
 「クリスマスに興味ない、だなんてひねくれてるよね」と言われるのが心外

という理由で、今まで恋人とクリスマスを過ごしたことがありません。

あ、1度だけあった…
相手はイベントや記念日大好きなお祭り男でした。
いやがる私を無理やり連れ出すので、いっぺんにイヤになり、
年明けすぐに別れました。

とはいえ、やはりお付き合いは双方の気持ちが一番大事。
お相手のお気持ちをある程度くんで上げられるといいですね。

ちなみに私の彼は、上記の考え方におおむね同意してくれているので
助かります。
「考えに筋が通っているので反論の余地がない」そうです。
もちろんほかのところで、私が彼に譲ることはありますよ。
関係はイーブンですからね。

蛇足ですが、記念日も嫌いです。
ただ、誕生日は特別だと思っています。

「クリスマスは恋人と過ごして当然」と思ってる人に、
その理由を聞いてみたいですよ、ホントに。
(嫌味ではなくて、純粋にその考えがわからないからです)
    • 0
この回答へのお礼

受け付けてますよ~☆
回答者様の回答に私もびっくりする位共感しました。
イベント、記念日は特別視しませんが誕生日は特別ですよね☆
特別な日なんて何回もいらないんですよ、誕生日にしてもらったら相手の誕生日にしてあげる。それで十分愛情が伝わりますよね♪
何回もそんなことしてたら長い間付き合っていく上で行事ごとを1回しないだけで大きなけんかになりそうです。
そうですね~、彼の意見を聞き入れつつ自分の意見も主張しながら
お互い無理をしないようなクリスマスを過ごそうと思います。
回答者様の理解ある彼氏大切にされて下さい☆