1つだけ過去を変えられるとしたら?

就業目的でCADを学ぼうと思います。機械関連、建築、土木とありますが、どの分野のニーズが高いでしょうか?その場合どの協会の資格が優遇されるのか、またソフトなど具体的にアドバイスいただけないでしょうか?(当方、下半身に重い障害があり真剣に考えておりますのでよろしくお願いします。)

A 回答 (2件)

樹脂成形製品とその金型をCADで設計しております。

CAD利用技術者試験が有名だと思って2級(学科のみ)は取得しました。1級はノートパソコン持ち込みで実技試験もあります。最近は3次元CADの資格もあるようです。
CADでトレース(清書)するだけなら心配ありませんが、設計も含むCADですと、機械・建築・土木それぞれの専門知識が必須です。自分でやりたい分野を優先するのが就業後の理解成長も有利です。
建築、土木に関しては判りませんが、機械設計で3次元CADが出来る人は優遇されると思います。なかでも曲線を基にしたサーフェースモデル(例えば、固定電話の受話器)が作れる人は有用です。
0.01mmの精度で刃物を動かし金属を削る場合もあるのですからコンピュータグラフィックの描画レベルでは難しいと思います。
使用ソフトはそれぞれで使い勝手がまるで異なります。いざ使おうとするソフトが初めて触れる物だった場合、使い慣れたソフトと比較するとバカみたいに操作性が悪く感じてしまいます。こればかりは時間をかけて自分の物にするより他ありません。
最も浸透しているソフトはNo.1の方の言う通りです。フリーもしくは廉価なCADソフトを入手し修得しつつCAD資格を取得する事が良いと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

会社によって使ってるCADソフトは相当違いますが、数多く使われてるCADソフトはやはりAUTOCADとJWCADですかね。

両方どの分野でもそれなりに使ってる人は多いですが、あなたの就職する企業が上のCADを使ってるとは限らないのでCADソフトとはどんな事が出来るかとかそんな感じで学ぶのがよいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。