プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の赤ちゃんですが、
足の裏で、体温を調節しているから、
寝てるときは、
靴下は、履かせないほうがいいと聞きましたが、
どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

1歳4ヶ月の息子が居ます。

8月生まれですが、生まれた年の冬は暖かい室内では靴下は履かせていませんでした。体温調節もそうですが、足の裏で色々な感触を確かめたりしながら、足や指の発達もあるのかなぁと思ったので!寝る時なんかはお布団も掛けますし、必要ないのでは?足下より肩の方が寒そうです。室内はフローリングで滑りやすいので息子は今でも、靴下は外出する時しか履かせていません。足が冷たいと心配ですが、案外平気です。
    • 0
この回答へのお礼

肩も寒そうだから、ベストを着せて・手は手袋をして、完全防備です。
熱いから、蹴って靴下を脱いで、
小さいながらに、自分で調節しているんですね。

大変に、参考になりました。

ありがとうございました。

体温調節が未熟な赤ちゃんに靴下を履かせると熱がこもって体温が高くなりますよ。

熱が出たと思ったら実は靴下で・・・ということもあるかもしれませんからね。

熱気がこもった室内でも赤ちゃんの体温は高くなります。
たとえば予防接種にいった時に家では熱が無かったのに、熱がでてしまうという子をよくみかけます。泣いただけでも熱は高くなるし、室温が高くなるとそれだけでも高くなるんです。体温調節が未熟で汗をかいて熱を放出するということが苦手なんですね。
汗をまだかけない赤ちゃんの場合は、外気温、洋服などに気をつけて上げてくださいね。今の時期、冬ですが暑すぎないかの心配も大切なんです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。
検診に、まだ行ってないので、非常に参考になりました。

はい。

脱がせたほうがいいと思います。
足の裏で体温を調節しているという言い方が適切かどうかわかりませんが、赤ちゃんは体温調節自体がとても苦手なので、不必要に手足のひらを覆ってしまうと熱が体にこもってしまう事も多いです。
寝ている時も起きている時も、室内で靴下は必要ないと思います。
外出の時だけでよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お部屋では、靴下は必要ないんですね。
わかりました。