プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々基礎体温をつけ始めようと 思ってます。 そこでなんですが、測る時間帯 や記録のつけかたなど質問させ てください。

(1)初心者でも簡単に使える婦人 体温 計を教えてください。(メーカー や商品名)

(2)測る時間帯 私は旦那の帰りが遅い為、夕飯 の片付けやら明日の準備やらで 毎日寝るのが23時~24時の間で す。 起きるのが毎朝4時、5時に旦那 を見送ってから7時30分まで2度 寝します。基礎体温は睡眠時間 も影響するんでしょうか? なので4時にか7時30分に測るの がいいのかで迷ってます。

(3)記録するノートは書店などで 基礎体温表とか売ってるんでし ょうか?

(4)記録し始める時期は中途半端 な日にちからでわなく来月の頭 からの方がいいですか?

(5)記録し始めて何ヵ月で排卵日 の時期や生理予定日がわかりま すか?

長々と質問すみません、早く赤 ちゃんを授かりたいのできちん としたいのです。

病院に行くべきなのでしょうが 、仕事などでなかなか行けませ

A 回答 (3件)

(1)初心者でも簡単に使える婦人 体温 計を教えてください。

(メーカー や商品名)

幸いな事に日本の基礎体温計は世界最高水準です。
テルモにしろ、ニシモトにせよ、オムロンでも予算に合わせて選べば良いでしょう。

(2)測る時間帯 私は旦那の帰りが遅い為、夕飯 の片付けやら明日の準備やらで 毎日寝るのが23時~24時の間で す。 起きるのが毎朝4時、5時に旦那 を見送ってから7時30分まで2度 寝します。基礎体温は睡眠時間 も影響するんでしょうか? なので4時にか7時30分に測るの がいいのかで迷ってます。

4時が良いです。
二度寝の後は正確な値が測れません。

(3)記録するノートは書店などで 基礎体温表とか売ってるんでし ょうか?

テルモのダウンロードページを紹介しておきます。
http://www.terumo-womens-health.jp/download/

(4)記録し始める時期は中途半端 な日にちからでわなく来月の頭 からの方がいいですか?

最初の内は、なかなか正確に測れないでしょうから、練習を兼ねて明日から初めても良いとおもいます。

(5)記録し始めて何ヵ月で排卵日 の時期や生理予定日がわかりま すか?

月経(排卵)周期と同じで個人差があります。
月経周期が安定している女人なら、1周期目で大体の予測が付く人もいます。

基礎体温を測るコツを幾つかあげておきます。
1、毎回同じ位置で測る事
測り方の参考URLも載せておきます。
http://www.terumo-taion.jp/temperature/method/03 …

2、測り忘れを気にしないこと。
前日の体温でも記入しておいて、測り忘れとコメントしておきましょう。

3、高温期と低温期の体温差は、僅か0.3℃~0.5℃しかありません。
しかも、グラフにするとギザギザのグラフになって判り難くなります。
月経が始まった前日から14日間分の体温の平均を採って、その体温でグラフに腺を引いておく。
上記の日にち以外の平均体温を採って、線を引いておく。
ちょっと、遠目にみれば二層に分かれていることが判り易く見えます。

4、日記を付けるような感覚で測ると継続できます。
風邪をひいたら、その様にコメントを記入しておくと良いでしょう。

5、ある程度測り慣れたら、排卵時期前のおりもの確認もすべきです。
人は脳から「排卵しなさい」命令ホルモンが分泌されると、12時間から36時間の間に排卵が起こることが判明しています。
そして、「排卵しなさい」命令ホルモンが出ると、おりものに子宮頚管粘液が混ざり、スライムの様なおりものが多く分泌されます。
日頃の変化を良く確認しましょう。

きっと、可愛い赤ちゃんに恵まれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やかりやすいURLありがとうございます☆

お礼日時:2012/04/04 06:06

こんにちは!4年ほど基礎体温を記録していますので、


参考になればと思います。

(1)オススメは、テルモの「ウーマンドシー(Woman ℃)」という体温計です。

   womanc.terumo.co.jp/index.html

   目覚まし機能もついていて、デジタル式で15秒くらいで測れますし、
   測ったらそのままデータが記録されますので、起きてすぐ記録する手間が
   省けます。
   データは1週間分くらいをまとめて、基礎体温表に転記するといいですよ。
   月経日を入力しておけば、次回排卵日や生理予定日の予測もしてくれます。
   (目安程度ですが)。
   いろいろ機能がある割に、コンパクトで軽いので、口に挟むのも苦になりません。
   その分、お値段はしますが、挫折しにくい分、
   長く正しく使えば元はとれると思いますよ(^^)
   根気もなくて、寝坊助な私が続けられてるのは、体温計のお陰です。

(2)先の回答者様がおっしゃる通り、4時ですね。
   本来は6時間以上の睡眠をとって、というのが理想のようですが、
   短くても、それがご自分のリズムなら問題ないのではないでしょうか。

(3)これも先の回答者様のお答え通りです。
   いろんなツールがありますよ。
   私はアナログ派なので、基礎体温表に鉛筆で書き込んでいます。
   ドラッグストアの基礎体温計のコーナーに併せて置いてあることが多いです。
   300円くらいかな。

(4)いつでも始められたらいいと思いますよ。やる気になっているうちに(笑)。
   ただ、1周期は生理開始日から次の生理開始日です。

(5)やはり、3周期は見ておいた方がいいですね。
  基礎体温表の一枚がだいたい3~4周期分なので、
  まずはそれでグラフの様子と実際の体調を照らし合わせてみられるといいです。
  病院に行くとしても、基礎体温をつけてから行くと相談しやすいですよ。

基礎体温をつけていると、自分の身体がよく分かって楽しいですよ!
早く赤ちゃんを授かれるよう頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データをまとめて転記できるのはいいですね☆

お礼日時:2012/04/04 06:09

1.


簡単に、と言うなら、普通のドラッグストアで売っている記憶機能のない安い「婦人用体温計」です。
体温計自体に簡単も難しいもありません。
やり方がストレスになるだけです。
目を覚ましたら、横になったまま体温計を舌の付け根にあててじっと待つ。
なかなか難しいのですが、これが基礎体温の測り方です。
体温計は安いもの以外に、記憶機能のあるもの、更には記憶していき次回生理予定日や排卵予定日などを知らせるものなどありますが、当然高価です。

2.
寝てから最初に起きた4時です。
一度でも起きると体温は上がります。

3.
スマートフォンをお持ちならアプリにありますし、携帯ならルナルナなどの定額制のサイトもあります。
PCをお持ちなら、フリーソフトもあります。
また、ドラッグストアで検温表は売っています。

4.
日付ではなく、「生理開始日」から測ることです。
妊娠した場合など数え方は生理開始日からになりますので。

5.
基本3クール(生理開始から3周期)で周期全体のバランスを見ます。
そうすると大体の「目安」が分かりますので、排卵予定日近くになったら排卵検査薬を使用してより確実な日付を求めていけます。
記録の際には「おりもの」もよく見ておくといいですよ。
3クールやれば測る苦痛もストレスも薄らいでくる頃ですので、まずは3か月から半年程度頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は携帯サイトでも管理できるんですね、詳しくありがとうございます☆

お礼日時:2012/04/04 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!