あなたの習慣について教えてください!!

Pioneer SE-DHP2000を購入使用と考えています。
しかし少し気になったのが、現在部屋で使用しているヒーターが、ダイキンのERFT11KSだということです。これは店で「遠赤外線が出てるので体の心まで暖かい」といわれ購入したものです。そこでですが、Pioneer SE-DHP2000は赤外線通信なので、干渉して音が悪くなってしまうのではないでしょうか、それとも赤外線と遠赤外線なので問題ないのでしょうか、これによって購入するかしないか変わってきます。どうなんでしょう、教えてください。
小さなことでもこういったものに関しては初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通信に使う赤外線は近赤外線で、条件次第では肉眼でも見える、可視光線にとても近い波長で、0.7~2.5μmの波長を持ちます。

一方、熱源となる遠赤外線は、4~1000μmの波長。まったく重複するところがなく、通信用の受信機となる、赤外線センサ(フォトダイオードなど)も反応しません。

もし反応するならば、テレビなどのリモコンも動作しなくなり、大問題となるため、暖房機器として欠陥商品となります。

一方、照明器具の一部で、干渉が起こるものもあるようです。ただ、当該ヘッドホンはデジタルなので、多少の混信はD/A変換の際に修正され、音質には影響は出ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
すごく安心しました。

全然関係ないです。

ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。