プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000をつかっています。
唐突で済みませんが、「ベタ打ち」とはなんでしょうか。
打つときになにかきまりはありますか?
どうかくわしくおしえてください。
改行とかはどうだったでしょう?(あれ、するっけ?)
おねがいします。m(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

ベタ打ち=そのまんまずーっと打っていくことだと解釈しています。改行もスペースもなく・・・この文がそうでしょうか?ご参考までに!
    • good
    • 82
この回答へのお礼

わかりやすかったです!ありがとうございます。これでいいですね。わたしもベタ打ちしてみました(*^。^*)

お礼日時:2002/09/17 12:34

印刷業者が鉛活字時代に組版する時の用語で「べた組」から


来ている。文字と文字の間または行間を空けずに組むこと(そういう段階・過程)を言う(その後編集が行われる)が、コンピューターではファイルの内容を編集せずに、すなわち改めてプログラム等で改行したり、書式を適用したりせずに、そのまま印刷すること。画像・音声ファイルでは無意味と思われ、テキスト形式のものの印刷する場合に使われる。エディターやメモ帳に読みこませて印刷するとかのイメージ。取りあえず中身を手軽に確認したい時などに行う。改行・タブは元のファイルにその文字記号が入っていれば、印刷した時、そこで改行等される。また印字横巾に用紙上の制約があるので、印字ソフトで、右端に来ると強制改行は勿論入るケースが通常である。
    • good
    • 2

ベタ打ちとは改行せずにそのまま入力していくことです。


きまりなんてものは特にありません。

この回答への補足

すみません、では、段落、なんてものもないんですよね?つまり、文章を起こすとき、ひとつスペースをあけて、分を下げるじゃないですか?スペースもあけず、つづけて入力すればいいのですよね?

補足日時:2002/09/17 11:34
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A