アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイング中,常に右手が左手の上になるべきとの教えがありますが,テイクバックとフォローはわからないでもないですが,インパクトのときは右手が下になるように思えるのですが。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

グリップが正しいと仮定しての話になります



フェースをスクエアにしてアドレスで構えたときに
右グリップは左グリップより上に来ます

スイングをしてインパクトに来た時に
アドレスの時と同じグリップの位置関係が再現されて
初めてフェースがスクエアに戻る事になりますね

アドレスの時とグリップの位置関係が異なると
フェースが開いたり閉じたりしている事になります

非常に簡単なお話なので
良く考えて理解してください

アドバイスまで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。ちょっと深く考えすぎていました。

お礼日時:2007/12/17 19:52

他の人も書いてますが、グリップの影響でアドレスでは右手が上に来ます。


その関係をスイング中は変えないということです。

また、アドレスからインパクトの形を作ってクラブヘッドを柱などに押し付けてみてください。
左腕が上になると、体が浮いてしまって力強くクラブヘッドを押し込めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2007/12/17 19:53

一つ条件が抜けていました


右利きの場合であると言う事です

左利きだと左手が上が正解になりますね

追記まで
    • good
    • 0

「常に右手が左手の上になるべきとの教え」とのことですが、


「ほへ?聞ーたことねーなー」です。
プレーンだと、自然に右腕が左腕より上に見える、ってことでしょうか?(んー。わかんね)
ただ、「インパクトのときは右手が下になるように思える」のは、
よくないですよ。左手(ひじ)が上を向いている証拠です。(どスライス?)
左のわきの下にタオルでも挟んで落ちないようにスイングする
練習をしてください(腰回るよ)。
あ、フィニッシュのときは、左腰あたりにタオルが落ちてればOKです。
あと、右手の甲とフェイスを合わせて、思いっきり「右手の甲で、ぶったたく」感覚です。
これなら、自然と「右手が左手の上」になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。意味がわかりました。

お礼日時:2007/12/17 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!