アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフスコアの見方がわかりません。
パーとかバーデー(-1)、ボギー、アルバ、イーグルとかは知ってますが、
71とか68とかそういうのもありますよね。
60台はすごく難しくて、数字が低いほどスコアがいいというのは知ってますが、この数字はどこから始まるのですか?

推測ですが、80からスタートで18ホールあって全ホールパーなら80、全ホールバーデーなら62になるのですか?

そのへんが全然わからないし、説明してるサイトも皆無なので質問しました

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ゴルフコースの中身の標準は18ホールから成り立ち


パー3ホールが4ホール:パーの合計12
パー4ホールが10ホール:パーの合計40
パー5ホールが4ホール:パーの合計20
トータル18ホール(パーの合計72)が一般的です

パーと言うのは距離の長さや、コース内の芝の長さや
バンカー、起伏などの難しさを加味するレイアウト
グリーンの難しさなどで一定の基準で計られます
(正式にはJGAが査定する)

一般的には18ホールのパーの合計の72が基準になって
判断されますね
他の皆さんが回答してくれたように
72よりいくつ多いか(オーバーパー)少ないか(アンダーパー)
と言う表現を使います
プロのトーナメントで一日のプレーで
いくつオーバーか、いくつアンダーかが報道されます
二日目の終わりには36ホールに対しての結果が出ます
三日目(54ホール)、四日目(72ホール)
(最終日:女子は三日間競技が多い)と
プレーして最終的にオーバーなのか、アンダーなのかになります
四日間競技だとパー144に対してと言う事になります

コースにより18ホールのパーが変わります
また、同じコースでも、プロのトーナメントでは
パーの合計が減らされる事もあります

少しずつ勉強してくださいね

アドバイスまで
    • good
    • 2

プロのトーナメントでー2とかー7とか言うのは、コースによる基本打数よりいくつの差があったかを表示しています。


18ホール中ボギー(+1)が1ヶ所でバーディ(ー1)が3ヶ所有れば1ラウンド(18ホール)でー2に成りますね。
つまり、基本で数が72のホールで70のスコアで上がったことになります。
通常4日間の戦いで、パー72×4日で288打数が基本になり、4日通算280のスコアで有れば8アンダー(ー8)と言うことになります。
ちなみに、ゴルフ場によって基本数のパーは多少違いがあり、70や71の所も有るようです。
ただし、公認コースとしてのコース長さの都合もあり、パー70より少ないところはほとんど見あたりませんし、72を超えるコースも少ない様です。

蛇足ですが、アマチュアのハンデキャップというのは通常出せるスコアによって決められ、ハンデキャップ20の人が72の基本コースを90のスコアで上がれば、ハンデキャップを差し引いて70であり(ネットスコアと言う)2アンダー(ー2)の成績として順位を争います。
当然プロのハンデキャップは0です。
    • good
    • 1

ゴルフ場によって70もありますが、


一般的なスコアは「72」からのスタートとなります。

18ホールすべてパーで、スコアは72(±0)

18ホールすべてバーディーで、スコアは54(-18)

18ホールすべてボギーで、スコアは90(+18)

18ホールすべてダブルボギーで、スコアは108(+36)

これでよろしいでしょうか?^^
    • good
    • 1

一般的に多いのが18ホールでパー72ですが、


ただ、ゴルフ場によってはパー71や70もありますし
つまりパー72の時、1ホール平均パー4となります。
この場合すべてバーディーの場合は18ホールなので、スコアは54なりますが、全ホールバーディーということは、ほとんどありません。
ホール毎にショートホールがパー3、パー4、パー5などがあり
80からスタートでと書かれてありますが、
スタートは全員0からで1ホール毎にかかった打数を加えていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですか。みんごるというゲームでは皆結構ー15,-16、なかにはー21とか出すので実際もそういう人が沢山いるのかと思いました

実際のゴルフはそううまくいかないってことですね。

お礼日時:2007/12/17 20:47

18ホール、パー4、5、3のホールがあり合計で一般的には72です。

パー4の一つのホールを3であがれば合計が71になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!