アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河川敷のゴルフ場でベストスコア更新したのに知り合いの先輩に河川敷は認めないって言われたんですけどそんなの関係ありますかね?
しかもバックからまわってるしちゃんとしたパー74のゴルフ場です。
アマチュアなのにそんなの関係ありませんよね?
公式ルールでそんな規定でもあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • パー72の間違いです

      補足日時:2024/01/06 22:25

A 回答 (4件)

コースにはコースレートとスロープレートが設定されており、同じスコアでも難易度が違います。

河川敷が簡単だと思っている人は、単に無知なゴルフ素人ってだけです。

ハンディキャップを計算して、その日のディファレンシャルを出せば、そのスコアの実力が他のゴルフ場と比較可能です。
    • good
    • 1

多分ですが、JGA(日本ゴルフ協会)に加盟していない


コースだからでしょう。
これに加盟していないと公認のコースレートが取れません。

したがって、勝手に作ったゴルフ場、自称ゴルフ場、
というくくりになります。

あなたが自分の庭に勝手に作って、これはゴルフだ!と
言っているのと同じなのです。

1番15ヤード・パー5、
2番4ヤード・パー3、、、、、
などと言っているのとまったく同じことなのです。

そいういうところでは公式競技ができない、
たとえ協議してもそのスコアは記録にならない、
ということなんですよ。

なのでその先輩は
そんなところでベストスコアだしたと言っても
そりゃ庭でやってるのと同じだよと言いたのでしょう。

たいてい河川敷のコースはJGAに加盟していませんし
また加盟できないところが多いです。

一方で「パークゴルフ場」というゴルフ場があります。
要するに「公園ですがゴルフやっていいですよ」
あるいは「ゴルフができる公園」というのがあります。

これは日本パークゴルフ協会というのがありまして
ここで認定してもらったコースが「パークゴルフ場」で

この認定条件は
1、河川敷を活用したもの
2スキー場を活用したもの、
3、4、とありまして
いわゆる遊休地を利用したもの、というくくりになり
本来ゴルフ場ではなく、遊休地であるという定義です。
河川敷はまさに遊休地でこれを活用したものです。
なので、「パークゴルフ場」としては認定されますが
JGAの認定するゴルフコースではないのです。


それに一般的には、(ゴルフをずーっとやってきたベテランなら
わかると思いますが)河川敷のコースは
一般のゴルフ場より明らかに簡単で
日ごろ95前後の人は簡単に90を切り
平均87,8回なら回れるのではないでしょうか。

私は平均で一般のゴルフ場なら平均81,2回で回りますが
河川敷なら80をたたくことはありません。
(実際には3回しかやったことありませんが)
いずれも74,5回だったと記憶しています。

普段は70台など5回に一回くらいですが
河川敷では3回とも74、5。
実に簡単、というイメージです。

そりゃそうです。
まずゴルフ場全体に傾斜がない。
グリーンはうねってない、アンジュレーションがほとんどない。
芝目は合ったとしても一方方向しかない、スティンプは7ちょっと(遅いグリーン)。
まぁだいたいまっ直ぐ打てば入る確率は高いです。
カップ右、カップ2つかな3つかな、なんて考えることなどありません。

なので、そこでベストスコア(確かにスコアとしては生涯最高ではありますが)一般のゴルフ場ではないでしょ、だから認めないと言っているんでしょうね。
    • good
    • 0

ほぼ、真っ平だからでしょう。

先輩の気持ちはわかる。
    • good
    • 0

アマチュアゴルファーがJGA公式ハンディキャップを取得するには、それに対応したコースでそれ相応のスコアが記されたスコアカードを規定枚数提出する必要があります。



それとは関係がなく、仲間内でのルールであれば、それはその先輩に聞いてみないとなんともわからないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A