10秒目をつむったら…

当方は,53歳で今コンピュータ学校に通ってます。初級シスアドは2年前に合格しました(通信教育で)。基本情報技術者に挑戦していますが,合格した場合の働き方についてアドバイス願います。現在、ビル管理会社に30年近く勤めていますが、リストラでちくちくやられています。

A 回答 (6件)

たびたび失礼します。

私もですが高齢というのをみなさんデメリットに上げていますが、
高齢な方を欲しているのも事実です。(給料が高くなるので敬遠されてしまう)

下記のサイトはテレビでもおなじみの急成長している派遣会社です。
60歳以上の経験ある人をほしがっている業界が多いからです。

ぜひ基本情報とってください。ちなみに私は3度失敗しています。

参考URL:http://www.mystar.co.jp/ms60/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。共に基本情報取得にむけて頑張りましょう。

年齢のことを言っては申し訳ないんですが今、取得している資格ははっきり言って学生が就職活動のネタにつかう資格か、あるいは入って間もない20代の社員が実力を試すレベルのものです。

そんな資格は役に立ちません。もっと管理者レベルの資格と実務経験がないと難しいと思います。
収入が減るのを覚悟の上なら、派遣会社に資格と年齢等で求めている会社があるかもしれません。
ただし、いくらやる気があっても年齢とスキルは、ひっかかるのは間違いありません。20代の若者もスキルがない為に、やとってもらえないから、就職難なのです。現在の企業が求めている人材は”即戦力”なのですから。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉ですが,やはりそれが事実だと思います。もう少し雌伏して能力を磨きます。ありがとう御座いました。

まず、コンピュータ系(ITも含む)は、非常に難しいです。

派遣・出向という職もありますが、
まず、99%確実に、他の扱ってる業務にまわされるのは明白です

saotome8823さんが、ビル管理会社にて、どれくらいの力があったのかわかりませんが、インターネット系マンション等の仕事が(って、あるのか不明)あれば、
それがいいかと思います。
高齢の場合、新規方面の場合、確実に不利がありすぎ、難しいです
他の得意であった分野とまぜるような職があれば、
ある程度は、難しさも回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

色々の人からのアドバイスを受けて,だんだんイメージが固まってきました。やはり人には聞いてみるものですね。ご親切にありがとう御座いました。

正直、資格があっても実務経験が伴ってないと厳しいかと。

年齢的にも、コンピュータ会社にはそのくらいの年齢の人で、コンピュータ
たたいている人はそういないのが実状です。

私のもといた会社では実務経験や資格がいくらすごくても年齢が
高いというだけでみな落とされていました(20代後半が限度)。

ただ、必ず基本情報はとってほしいと思いますし、リストラにも負けず
がんばっていらっしゃる姿には本当に感服します。

ビル管理といえば最近は光ファイバーを導入したOA化ビルも都心を中心に
建っておられますから、これまでのビル管理ノウハウ+コンピュータスキルで
saotome8823さんの価値は上がるとも考えられます。

一度、数社、派遣会社に行きご自身のキャリアで通用するか訪ねてみるのも
一つの手です。一社だといい加減な派遣会社もあるので。

ただし、年齢はデメリットになりますので気持ちはしっかりもたれて行った
ほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

50才を越えてやっとめぐり合えた面白い仕事というわけで、コンピュータ技術を勉強していますがやはり現実は厳しいものですね。ご指摘ありがとう御座いました。
でも、めげずにがんばります。技術の世界は技術が最後に物を言う世界だと信じていますから。

>現在、ビル管理会社に30年近く勤めていますが、リストラでちくちくやられています。

コンピューターの学校に通っておられるそうですが、今までのビル管理会社時代の延長線上とか、派生した分野でのお仕事が

一般的に考えれば普通でしょう、、、マンション管理士などという方が過去の経験を生かせるのではないかと思います。

http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/mansion_.html

あるいはマンション管理の集中化でIT関連のノウハウを活かせる分野など、いずれにせよ新規の仕事よりはよいはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなところが妥当なところなんですかね。マンション管理士の受験は一度失敗しました。管理業務主任者は保持しています。回答ありがとう御座いました。

IT系以外に、年齢による不利な状況を上回る実務能力が必要です。

違うビル管理会社で能力を発揮できるか(ただし、年収半減くらいの条件)、人材派遣等の道を探すことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ厳しい!!という感じです。じっくりスキルを磨きます。上級技術者くらい。 ありがとう御座いました。