アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口座開設間もない、ネット株超超超超超初心者です。。。
指値注文と成行注文、こんな私に適するのは一体どっちなんでしょうか?
様々な文献やサイトを見ますが一長一短のようです。
皆さんは【御自分が一番最初にした買い方はどちらでしたか?】

それと比べて、現在は買い方が変わりましたか?

A 回答 (4件)

成り行きは損切りの場合がほとんどです。

(損きりの場合は下がってきている局面なので、指値だと約定せず、さらに損を拡大する恐れがあるので)
買いの場合は基本は指値でやっています。成り行きだと高値で買ってしまうので。
上値を追って買うとそれが高値つかみということもママあります。
この値段なら買ってもいいなと思う値段で指しとくのが一番いいと思います。買えなかったら仕方ないと思う割り切りができれば負けないかな。(これがなかなかできないんですが^^)
株で大事なのは、利益を出すことよりも、いかに損失を少なくするかということを最近痛感しています。
損失さえ少なくすれば、銘柄をよく吟味して買えば利益は出ると思います。
ただ、いまのように地合いがあまりにも悪いときは、それでも難しいですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ネット株超超超超超初心者なので どうしても利益追求に走ってしまってます。。。
株で大事なのは、利益を出すことよりも、いかに損失を少なくするかということ→すごく参考になりました!

指値と成行は株を始めたては迷いますよね。

どうしても成立させたいという時以外は指値をおすすめします。
ザラ場中に(取引時間中)成行で注文すると出来高が少ない銘柄だと
結構違いが出るときがあります。
朝一や昼の寄り付きにあらかじめ注文を出しておくケースだと全く予想ができません。
特に何も持っていない状態で現物株を買うときは指値がいいと思います。もし買えなかったとしても何も損はないわけですから。
逆に売るときは成行もいいかもしれません。

最近は指値と成行で手数料が同じケースが多いですから(前は指値のほうが高い証券会社が多かった)余裕をもって指値がいいと思います。

ちなみに私は初め、なんか成行って怖いなぁって思ってましたが、今でも少し思ってますw
    • 0
この回答へのお礼

確かに成行は怖いイメージがありますよね(汗)
勉強のためにも先ほど初めての買い注文を指値でやってみました。

NO.1です。

こういう質問は、回答が多数あるはずなのですが、意外につきませんね。

自分のことを言うと、最初は買いたいのが優先だったので、成行で買いました。売りも成行でした。
指値は、今のような9割の銘柄が値下がりするようなら前日終値で指値すると安く約定したりしますが、ギャップアップするようなら、それでは約定しません。今の状況では、売りも指値でないと安くなってしまうので、注意が必要です。損切りしたいときは、成行でも仕方ないです。

最近の注文画面は、指値の範囲が出てきますので、初心者でも間違いは少ないと思いますが、買付余力(買いの場合)、銘柄、株数、指値、注文の有効期間は、よく確認してから発注しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

指値の範囲 というのは値幅上限&値幅下限というものですか?
ネット株超超超超超初心者なので ずっと格闘していますが先ほど取り敢えず指値で買ってみました☆

指値のほうが安心でしょう。

指値が約定するかどうかだけ見れば良いから。
株価関係なしに約定することだけ考えるときは成行です。

デイトレ、スイング、長期、それによっても使い分けがあります。まぁ、それは体験して習得してください。
    • 0