プロが教えるわが家の防犯対策術!

車屋さんのオークション買い入れについて

修理などで昔からお世話になっている個人の車屋さんで、オークションで仕入れてるから安いよ。修理ばかりでなく今度買い替える時は一度声かけてねと言われます。

カーセンサーやグーネットとかで同程度でも店により高い安いがある気がします。

欲しい車のネット最安値を見せて、この車種グレードこの値段くらいかそれ以下でと言った注文は、修理などでお世話になってると言えども失礼ですか?

ちなみに12年ほど前に父親が、2000ccクラスでなら何でも良い、あと希望価格(平均値)でといった注文の仕方で、マーク2(GX110)を見つけてくれた経緯はあります。

素直にグーネット、カーセンサーで購入する方が良いですか?それともお世話になった方が良いですか?

ちなみ2012〜14年式ボルボv60T4Rデザインを、考えています。安さ重視で並行でいいのですが、
一般のオークション(関西在中)でボルボもあるのですか?

注文が藪蛇になって後々気まずくなるか、言ってくれればよかったのにと言われ気まずくなるか気になります。

A 回答 (3件)

予算とグレードなりを決めておく。

それでってことになりますね。
最初に予算とかを決めておくのが基本ですから。
その予算で購入できない場合もありますので、そのあたりは、店と相談していくことになる。

中古車って、すべて現状限り。すべて状態が異なるとも言える。
オークションで落札なんだから、その出品のときとかに希望のものとかないことがありますからね・・・
だから、必ずしも安いものを購入できるとは限らない。

最安値以下とかを指定するならそんな場合は、おとなしくネットなどで探してその店で購入した方がよいですね。

店によっては、安かろう悪かろうだと店のプライドとしてダメってことで売らないって店舗もありますからね。
関西のオークション会場に出品されているものの中に雪国で利用されたものが出品されている可能性もありますから。
雪国で利用したものって嫌煙しちゃう人って多いからね・・・
北海道で利用されていたものは、買わないとかって業者もいますから。

オークションって全国各地で行われていたりしますから、そこから探してきますからね・・・
ですから、日本車だけでなく、外車も出品されていることはありますから、そこで購入できることはある。
でも、外車となると修理とかのメンテナンスができないとする整備工場も一部ありますから、外車の場合は、注意してくださいね。
日本車なら、整備マニュアルをみることができるが、外車なら、それができないとかで修理や整備を行わないって店舗がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 15:48

カーセンサーで見て、同程度のクルマと分かりますか、現物を見て試乗もしていないのに。

オレの同級生で、親の代からの中古車店を経営している奴が言うには、値段の高いクルマには、それなりの価値があり、安いクルマには、それなりの訳があるとの事です。
知り合いの客には、安いだけの、いい加減なクルマは売りたくないと思われるので、ネットの方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。知り合いに安い訳あり販売してクレームになったら嫌ですもんね。そうですね。ネットで考えた方が良さそうですね。、

お礼日時:2022/06/27 12:31

こんな感じの速度です。


特に本州なら場所は関係ないです。
会場で見る事も可能ですけど、
プロなので画像と些細な情報で十分です。
初めに、欲しい自動車を予算を決めて選んでおく
代行の場合、 手数料ははっきり初めに決めておく事
若しくは、整備費用がいくらかかかる自動車もある

ボルボ 形式 年式、走行距離 予算 色を指定して
3カ月連続でお願いしますも有りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね!この仕組みが分かって嬉しいです。
老夫婦の修理工場で、多分少し若い従業員がオークション担当してると思って気にしてるんですけど、オークションを理解してやってられるわけですから成り立ってるわけですし大丈夫そうですね。あとは多くの情報ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!