プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車について

安く買いたいと思ってます。
グーネットやカーセンサーで絞り込むより
お世話になっている車屋さんにオークションで探してもらう方が安価に買えるのですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

お世話になっている会社にオークションで取り寄せてもらったほうが安い?私の知る限りそれは無いです。


 知り合い経由のオークションで購入した友達全てが、走行距離多め、古めの個体を高値で買わされています。
 そいつが買った後、皆でネット検索すると、そいつの買った値段より安く、程度の良い個体が直ぐに出てきます。
 これは、予め予算を伝えるのですが、どうしてもオークションは安く買えると思っている人が多く、お店に低予算しか伝えません。
 そんな低予算で程度の良い個体が出るはずがないのです。
 そのため、予算をオーバーします。しかも予算オーバーした割に程度も悪めの物しか落札できません。
 中古車を選ぶ場合、相当早くから探し始めたら絶対に良い個体に出会えるのですが、車検前や、故障を原因に乗り換えを急ぐ人が多い為に良い車選びができていないのが現状です。
 車検を受けてでも良い中古車と巡り会えるまで、現在の車に乗り続ければ良いだけなのですが、車検代ケチって急いで探すので足元を見られてボロい個体を高値で買わされるのですよ。
 乗り換え計画は最低でも2年前からしましょう。
 要するに車検を受けたら乗り換えを検討するのです。
 国道沿いの中古車屋、ネット検索でも探して、電話して車体を見に行く!  
 これを繰り返して、値段と程度に納得出来たら買えば良いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり慌てて買わないと言うことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:47

安く買うことを第一に考えるなら、自分で調べ、現車を自分で確認して買うことをお勧めします。


ただ時間がかかっても良いなら、懇意の車屋さんに「掘り出し物が見つかったら教えて下さい」と頼んでおくという手もあります。

車が安い理由は、大雑把に言えば、
①走行距離がかなり行っている
②年式が古い
③事故修復歴がある
の3つに大別されます。
③はやめておいた方が無難です。現車を見て自分でどの程度の事故車か分かるなら別ですが、そうでない限り、かなりリスクがあります。
①②の場合、これまでどのくらいきちんとメンテナンスされてきたかで、大きく差が出ます。現車を自分の目で見て、お店の人の話をよく聞いて、信頼できると思ったら買いです。

お世話になっている車屋さんにオークションで探してもらうのでも良いんですが、結局現物を見ないと、車屋さんでも判断できないことは多くあります。なのでそこそこの値段で無難なのを選ぶことになります。
ある意味、信頼できる車屋さんなら大きな失敗はないですが、より安く、自分好みの車を探すとなると手間もかかるし、車屋さんも商売なので限界があります。

結論を言うと、とにかく安く、自分が納得できる車を選びたいなら、ネットで探し、自分でお店に行って買う。
手間も時間もかかりますが、お目当てのものが買えれば満足度も高いです。最低限の知識は自分で身につける必要があります。
手間を掛けず、そこまで安くなくても無難に買いたいなら、懇意の車屋さんで買うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:49

その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:49

「お化けと安いものはない」


「金はただではとらない」
ある老婆が言っていました。「あの家(多分孫が新築した家)は神様が建ててくれた」とね。
さらに、成功者曰く「結果は後から勝手についてくる」
「そうしたら、どうなる」先に結果を知りたがる人に、成功は無縁のようですね。
因果応報、見返りを期待せず、他人に迷惑をかけない限り自身の新年に基づいて行動する、だから勝手についてくる、としか言いようがありません、何が直接の原因かは不明なんです。
神様が建ててくれた家も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:49

安く買いたいの誰も思うこと


そうは問屋が卸しません
ディラーで3万キロ迄で
3年保証を付けてですね
出来れば車庫に入ってる
雪国でない車ですね
大都市、関東、大阪、神戸
博多等のデイラーですね
資本力、車の素状がわかってる、目利きの人が仕入れててる
故に安全ですね
俺らのセルシオは京都には無し
神戸では4台ありました
どれにしようか迷う程です
中古車屋が金を持ってないと
いい玉が無い、保証が無い
何もない、後は喧嘩トラブルが
関の山
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:49

いろいろなケースがあると思いますので、一概にどうとは言えないかなあ~ と思います。



私の場合は今から6年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのがお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いに行った感じでした。

自分なりに考えたのは、当時現行モデルの50プリウスを買っても良かったのですが、新車を買うと納車待ちの時間がかかる。

例えば、納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーになると、「あの時中古車を買っておけばこんなに耳が悪化せずに済んだのかなあ」 みたいにタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考えました。

それでグーネットで、新着24時間未満というもので30プリウスの高年式の車両を見て、在庫問い合わせ&見積もりフォームから問い合わせをしました。

車関連の場合、すぐに返信がくる営業マンもいるのですが、朝しかメールチェックしない人もいて、遅くなる人もいる。

営業マンによっては、「すべて問い合わせは私の携帯までしてください」 と書いてくる人とかもいらっしゃいます。

それで問い合わせた結果、「もう売れました」 みたいな返事ばかり届く。

その中でレスポンスも良かった営業マンがいました。

問い合わせている返事などを待ち、朝「売れました」 みたいな返事を見て、「あの営業マンの人のお店に見に行こう」 となり電話をしたら、「その車は今売れたみたいですよ」 と言われました。

しばらくして携帯に電話があり、営業マンからで、朝アポなしで来店されたお客様がそのまま商談され契約されましたと言われました。

それでおめでとうございますと言って、お電話をお借りして申し訳ないのですが、私の話を聞いて欲しいと言いました。

分け合って30プリウスの高年式の中古車を買い付けようとグーネットで新着24時間未満というのを見て問い合わせも返事はすぐにこないし、「もう売れました」 という残念なメールが届く。

今日は見に行こうと考えてお電話をしたのですが、ウォークスルーで来店された人が購入されたという結果となった。

中古車は1点もので骨董品と同じなのでちんたらやっていると買えない。

そこで考えたのですが、今日売れたような車と同じようなものでまだ売り出していない車両を端末で探してくれないだろうか。

私なりにどの車を買おうという選定をして30プリウスにするかとなり、後はそれを誰から買うのか? という選定で〇〇さんから買おうと考えたので今日お電話したわけです。

今日売れてしまった車を見に行き、特に問題なければ即金で買うつもりだったので、今日はもう1台売れているわけで、後の時間を使って私の為に1台探して欲しいのですが。

みたいな話をしました。

それから1時間とか経って携帯に電話があり、「みつかりました」 と言われたのでランチを食べてから行くので〇時頃にと言って、ご飯を食べて行きました。

最初に雑談をして、今は2月なので閑散期でメーカー報奨金で安く買えると思ったし、月極駐車場利用していて買い替えなので即納に対応できるし、支払いは即金なのでローンの審査に落ちるとかもないとアピールしました。

その日が木曜日で、翌日金曜日からイベントが開催され特価車を数台目玉商品として出すので、その中の1台を売っても良い事になったという話でした。

特価車という事で車両価格は安いのですが、消耗品類すべて無償交換するというサービスもあり、タイヤ4本ブルーアースのaaaタイヤに交換、補器バッテリーも新品にという感じでした。

それから展示車を見る前に、他の色とかも見ておきたいと見せてもらいました。

車はボディ色の他に内装色も選べるとかあるので同じボディ色でも内装の色が変わるとかあります。

それで目的の1台を見せてもらい、「試乗できますか」 と訊いたら車検を切ってあるので、今から準備しますと敷地内だけでしたら乗れますと言われ、面倒だと思ったので「じゃあ良いです」 と言いました。

「ほんとによろしいですか」 と訊かれたのでエンジンをかけてもらい、その前にエンジンフード触ったら冷たかったのでコールドスタートだと思いますし、エンジン音聞いて問題ないと判断しているので、もしもハズレたとなればそれは私の判断ミスになるのでもう1台買いますので大丈夫ですよ」 と言っておきました。

その後商談テーブルでノートPCで見積書を作成して、モバイルプリンターで印刷されて出てきました。

直前に「お値引きの方はどのようにお考えでしょうか」 と訊かれたので、「タイムイズマネーというくらいなのでチマチマやるとお互い時間の無駄だと思うのでベストプライス提示で」 と言ったら、「責任者の許可を得ているので限界まで入れちゃいます」 と言われていました。

それで見積書を渡されて「どうですか?」 と訊かれたので、「正直な話として想像したより安かったので即決しても良いかなあ~ と思うのですが、家族もいるので過去形で安かったから買ってきたとは言えないので1度持ち帰らせてください」 と言いました。

翌日に銀行にお金を引き出しに行き、車庫証明の書類を管理会社にもらったりして問題なさそうなので夜に営業マンから携帯に電話があり、買うと言って翌日契約に行きました。

まず私の場合は、突発性難聴で、よく芸能人がなると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーで専門医が出てきて、「治る人は2割もいないくらいであとは一生残る」 と言ったりしています。

そんな感じだったので普段買わない中古車を買って故障ばかりとかだと気持ちが凹むかなあ~ と考え、有償延長保証2年に加入して、合計3年保証になるというディーラー認定中古車は魅力を感じました。

ディーラーは新車を売る時に下取りで仕入れたりしますが、程度の良いものは自社ネットワークで販売し、それ以下みたいなものはオークションに流しているのでハズレを引きにくい。

「弱り目に祟り目というくらいなので、何か運気が下がっていて、そこで故障ばかりの車を買うとかあるのかもしれないので悪戯に傷口を自分で広げるのは避けたいかなあ」 と考えました。

車を契約したら、営業マンが「店舗責任者が挨拶したいと言っておりお連れしても大丈夫でしょうか」 と言われ、責任者の方が来られました。

それで店舗責任者が敷地内とかを説明してくれたのですが、私にとって展示台数が常時60台クラスという店舗は実車をみられるので比較しやすい魅力があった。

グーグルの検索で自宅からググったら14km程だった。

この距離は、全国の主要都市の平均移動速度は20km/hと言われているので、45分くらいかかる。

ガソリン車は春の気温で18分、ハイブリッドカーは2倍の36分でエンジンオイルが適温になるのでエンジンオイルの交換でも適温になった後に交換できるメリットがある。

後は自走できないトラブルになったら、レッカー移動する際に会員でも15kmとかまで無償でできたりするので、その点でもギリギリな範囲だったので助かると考えた。

車って営業マンとかをいくら知っていても、あまり知り合いには安く売らないとかあるので、全然知らないお店に飛び込む方が安く買えたりするというのがあります。

ただ安く買えたとしても故障時に遠いと行くのが大変になる。

後は当時は突発性難聴だったので、知り合いにあまりそんな話をしたくもない気分だった。

例えば知り合いに、「それは大変ですね」 とか言われると気分が凹む。

でも、まったく何の人間関係もない人であればわざわざ言わずに済むだろうし、商談テーブルで顔と顔を突き合わせしゃべると、唇の動きとか見れば、会話がかみ合うと考えられたので、何も言われずに済むかなあ~ と考えた感じでした。

そんな感じだったのですが、すぐに突発性難聴は攻略できたので治ってしまいました。

車って買うと1カ月後に点検とかあるので、あまり苦手な人が営業マンだと行かないとかそうなりそうじゃないですか。

病気の時とかだと、そうなりそうな気がするので、誰から買うのか? を少し意識感じはあったと思います。

突発性難聴は、一説によると加齢などで脳の血流など何か障害で起きているという話もある。

それでたぶん、直観で車1台買ってみれば、脳に障害があれば何かトラブルに遭うとかがあってわかるのかなあ~ みたいに考えたのかもしれません。

でも、車は安く買えたし、乗り続けて問題も出ない感じだったので、「なんとなく自分で思っているよりは脳に障害とか出ていないんじゃないかな」 みたいな気がして、気が楽になった事で早く治ったような気がします。

じゃあ次も同じような買い方をするのか? と訊かれたら、「中古車を買うならヤフオクとかで個人出品を買うかなあ」 と思ったりします。

>お世話になっている車屋さんにオークションで探してもらう方が安価に買えるのですか。

欲しい車が希少車だと探してもらうかなあ~ と思うのですが、中古車販売店のような店舗で実車を見ないで買うというのは難易度が高いと思います。

車はメーター改ざんして検挙されている人でも、仲間間で売買して、その後にオークションに出すとか工夫している。

でも、ヤフオクとかメルカリで自分の乗った車を出品するようなケースだとそういうのはたぶんない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:49

安い高いはあなたの判断で余り意味のない事ですね。



どんなに低額のものでも売り手は利益を確保しています。

得な買い物とは金額なり、相場なり妥当な価格より売り手の利益から値引きさせた物を安く買う。と考えましょう。


安物買いの銭失いって格言もある様に…後々費用がかさんだり、使い物にならなくなることを戒める言葉です。

中古車の性能や状態を見極める眼力を養えば欲しい物を安く買う事が出来ると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:48

同級生が中古車店を経営していますが、そいつが言うには「高いクルマには、それなりの価値があり、安いクルマには、それなりの訳がある」という事で、掘り出し物はないと思って下さい。

ちなみに私は、小さい傷があるのを承知で、結構安く買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:48

そうですね。


懇意のクルマ屋さんに、車種や年式や予算その他条件を伝えてお願いした方が、希望にあったクルマは見つかるかもしれません。でもその場合、クルマを一旦落札してしまったら、その後で「よく見たら希望に合わないからいらない」とは言えないと思いますので、そのリスクをどう考えるかだと思います^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:48

条件にもよると思う。


ただ、安価な車は、それなりに問題を抱えている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!