推しミネラルウォーターはありますか?

最近まで、テレビデオを使用して過ごしていましたが
とうとう故障してしまい、買い替えを余儀なくされました。。。
そこで、教えていただきたいのですが
今買うならどちらのタイプの機種がいいのでしょうか?
(1)S-VHSデッキ(これは新品だと、ビクターのHR-700あたりしか残って無いようですが)
(2)VHS+DVD一体型デッキ (安いものだと(1)とあまり変わらない値段のものもあるようです)

HDDとの一体型も、もちろん考えたのですが・・・
予算の都合と、テレビ自体が古いブラウン管ですので
もう少し先(アナログ放送終了時)に、テレビと同時に購入しようかと思っております。

色々な口コミ等を見てみましたが、DVD一体型の評判があまりよくないようで、迷っております。
いまさらでも(1)を買って、綺麗な映像を楽しむか(TVが古くても大丈夫でしょうか?)
同じような値段なら、(2)を便利に使うか・・・
(一応今のところ、DVD鑑賞はプレステ2やパソコンを使用しておりますので、困ってはいませんが)
ただ、(1)だと現在はS-VHSテープ自体も入手困難なようで、そこもちょっとひっかかっております。

無知で、お恥ずかしいのですが色々教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

中古S-VHSの普及タイプでおすすめ、ですか?

目安としては2000年頃までの製造機種。これ以後はオモチャVHSデッキに変貌しますから、まともにVHSを作っていた最後の頃の製品をねらうのがよろしいかと思います。

製造打ち切り後8年で保守部品がなくなる可能性が高くなるので、
修理出来たとしてもあと1回くらいでしょうか。

私が実際に使用して、現在は家族用に払い下げている機種は、未だに現役です。機種を列記します。(当時は10万円前後の販売価格でした。)

ビクター HR-VX8 タイムベースコレクタ付きS-VHS。1998年購入。
これは基本性能が高くて、程度のよいものを入手できれば幸運です。

日立 7B-BS82D タイムベースコレクタ付きS-VHS。2000年購入。
テープナビという録画テープ管理に便利な手動タイトル打ち込み機能があります。

三菱 HV-BS88 タイムベースコレクタ、編集機能付きS-VHS 1998年購入。回転消去ヘッド付きで、重ね撮りでノイズがでません。

東芝 A-SB9 3次元DNR搭載で古い録画テープ再生に強いのがポイント。残念ながらタイムベースコレクタなし。2000年購入。

気をつけて頂きたいのは、各機種リモコン依存型。取説、リモコンがないと基本操作しかできないので、本体しかない、という製品はさける事です。

程度のよい中古を入手できるなら、これらを参考にして頂ければ幸いです。普及機種の上位タイプ、ということで列記しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
とても丁寧に詳しく教えていただき、大変参考になりました。
時間的余裕が無かったので、とりあえずただのVHSデッキを中古で安く入手しました。
ただ、やはり映像はひどいものですね。。。^^;
これは子供用にして、S-VHSも探してみようと思います。
お世話になりました。ありがとうございました。

S-VHSにこだわる必要はありませんが、タイムベースコレクタ(TBC)機能の搭載は重要視してください。

現在、これが搭載されているのはS-VHS機種だけですから、選択肢がおのずと決められてしまう訳です。
これはVHSでもS-VHSでも同等に恩恵が受けられるものです。このTBC機能を重要視してください。

なお、ちゃんとしたS-VHSテープで記録したものなら、記録情報量が違うので、ご質問者さまの環境の場合、そんなに気にすることではありません。Sで記録すれば、黄色いコードでも「見た目」が綺麗な映像で見ることができますよ、と言うことです。単なるノーマルVHSテープを使うと、Sの恩恵はない訳で、高級ハイファイVHSデッキになってしまいます。使うテープで左右されますよ、という事です。

ちなみに。私は現在VHSビデオデッキは東芝2台、日立3台、ビクター2台、ミツビシ1台、ソニー2台所有していますが、すべて現役、10年前の機種もあります。1台10万円から70万円したフラッグシップモデルばかりなので、高画質を維持したまま、長期間の使用にも耐えています。他にEDベータ1台、ハイエイト1台、DV2台、と、ビデオデッキだけで12台が現役作動しています。当然何回もオーバーホールに出していまして、一部の機種は今度壊れたら部品がない、と宣告されています。でも、製品がオモチャではなく本物なので、壊れやすい、という印象はないです。

壊れやすいのはDVDレコーダーの方で、これも東芝機種だけで7台所有、家全部で10台ありますが、VHSデッキより故障頻度が多く、維持費が大変です。
1999年の一号機発売時からいままで使っていますが、10年経っていないのに、全機種2.3回は修理しています。そもそもDVDドライブとハードディスクは消耗品です。
ある程度は私は自分で修理できるので騙し騙し使っていますが、耐久性ではDVDレコーダーのほうが、結果的には劣ると、私は判断しています。

ご参考までに。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます!
ご意見を参考に、S-VHSデッキを購入しようと思ったのですが
新品だとST700を「受注生産」の形しかないとのことで、納品が1月半ばになるそうで、年末年始の使用が希望の当方としてはちょっと困ってしまいました。
そこで、中古の購入も再度検討しようと考えたのですが
よろしければお薦めのメーカーや機種などを教えていただけませんでしょうか?

• 0

#4です。

>やはり、これではSデッキを買う意味が無いでしょうか?

S-VHSはVHSよりも画質がいいわけですが、それはS端子ケーブルでデッキとテレビをつなげば、という条件つきです。黄色いケーブルでは高画質の信号を扱えないので、SーVHSである意味があまりありません。
ですから、お持ちのテレビデオやテレビにS端子がないのでしたら、普通のVHS機でいいと思います。

また、ご存知のようにあと3年半ちょっとでアナログ地上波の放送は終わります。そうなると地デジチューナーを内蔵していないテレビやデッキは別途チューナーを用意しなければなりません。機種によっては録画予約やチューナーとデッキの両方ですることになりますので面倒です。

なお、テープの本数が多いのでしたら将来のDVD化はあきらめた方がいいと思います。1本DVD化するのに実時間+アルファがかかりますし、もし3倍速で録画したものを液晶テレビなどで見るとすると画質がひどすぎて見る意味がありません。

ですからVHSデッキは既存テープの再生用と割り切って金はかけず、今後はHDD/DVDレコーダーで録画、というのも検討された方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに、3倍で録画したものばかりですのでDVD化は意味がなさそうです。^^;
今回はお金をあまりかけずに、近いうちにHDD/DVDレコーダーの購入を検討しようかと思います。
色々と教えていただいて、勉強になりました。感謝いたします。

私もSVHS機が故障し、修理不可能と言われて、非常に困った経験の持ち主です。

(民間の修理業者で見積もってもらった所、3万以上かかると言われました。)

修理代に3万以上出すのなら、新品を購入した方が良いと考え、購入したのが、Victor HR-VT700ですが、選択肢としてこれしかなかったと言うのが本当の所です。ANo.6さんもお書きですが、再生機能としてTBCは外せません。TBC機能の有無で、再生画質に大きな差が出ます。

今まで録画したテープ(VHS)でも、ある程度の画質は確保出来ると思いますが、録画はお薦め出来ません。HR-700にしろVT700にしろ、フライングイレースヘッドが搭載されていませんので、重ね録画する場合はレインボーノイズが必ず発生します。これが気にならないのでしたら、録画も問題ありませんが、気になるのでしたら、録画はお薦めしません。(現状では、フライングイレースヘッドが搭載されているビデオデッキは存在しません。)

私の場合、録画済みSVHSテープが200本程度あり、これを再生出来ないのが困るのとDVD化する際にも必要になる事から、現在も再生に関しては問題なく稼動しています。妻や子供は、録画もしています。

No.5さんは再生専用機をお薦めしていますが、再生専用機ははっきり言ってオモチャ同然の物しかありません。(従って故障も多い?)ここは少し値段が上がります(と言っても2万そこそこ)が、TBC機能付のビデオの購入をお薦めしたい所です。No.5さんはVHS機は故障が多いと指摘されていますが、それ以上にDVDレコーダーの方が問題点が多いように感じます。VHS機のヘッドは消耗品ですので、未来永劫、使用できるものではありません。いずれヘッド交換を余儀なくされます。それと同様、DVDレコーダーのドライブも消耗品と考えるべきで、こちらもいずれは交換する事になります。(使用状況にもよりますが、ほぼ1年から2年しか持ちません。)

VHS+DVDレコーダーもお薦め出来ません。一体型に搭載されているVHSはおまけみたいな物で、再生専用機のオモチャ同然の物と同じ程度と考えた方が良いでしょう。

結論としては、デジタル移行までの期間は、現状を考えて、TBC機能付きのSVHS機を購入してデジタル移行までの繋ぎ役としての利用がいいと思います。将来、DVDレコーダーを購入時にも、SVHSで録画したテープをDVD化する事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい経験談を教えていただきまして、とても参考になります。^^
やはり、新品か中古かのS-VHSデッキを購入しようと思います。
ご意見感謝いたします!

私だったらHR-ST700を購入します。

S-VHSの録画済みテープ資産活用には、S-VHS再生とTBC機能は必要です。
簡易再生とは画質がまったく違いますから。
S-VHSの生テープの入手問題とは別に考えます。録画するときは単なるVHSで普通の画質でもいいのなら問題ありません。

アナログBSを見るかどうか、だけが上級機との選択の分かれ目でしょう。

私が知るかぎり、現行VHSとDVD一体型デッキで、ビクター単体S-VHSデッキの画質を上回る代物を見たことがありません。私なら一体型は選択外です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私も、S-VHSを買うならST700にするつもりでした。^^
ただ、実は「S-VHSの録画済みテープ資産」が無い状態なのですが
それでは無意味なのでしょうか?
今後の録画(約3年間だけですが)が少し充実するだけでしょうか?
それとも、今までのテレビデオで録画したテープでも少しは綺麗に鑑賞できるでしょうか?
その辺がよくわからないのですが
口コミ等の「どうせ買うならS-VHSデッキだ」という意見に流されておりました。
よろしかったらまたご意見よろしくお願いいたします。

VHSは故障が多いので,再生専用を買います.1万円以下でしょう.

録画はDVDを購入します.断然便利です.できればデジタルチューナー付きが良いです.(5万~)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!再生専用機という選択もありましたね。
しかし・・・DVDレコーダーを買うというのは今は予算が厳しいです。^^;
ご意見感謝いたします。

>(1)だと現在はS-VHSテープ自体も入手困難なようで、そこもちょっとひっかかっております。

VHSテープも当然録画・再生できますから、Sにこだわるとしたら録画済みのSテープを持っている場合でしょう。ただし多くのVHS機もSテープを簡易再生という形で再生はできますが。

それより、そのテレビデオには外部入力がありますか? 古いテレビデオには外部入力がなかったり、あっても黄色い入力端子しかないテレビデオだとS-VHSデッキは意味がありませんし、音声がモノラルだったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!VHSテープでも問題はないのですね。
外部入力・・・確かにテレビデオのほうには2つ(黄色と白)しかありませんでした。
でも、実はもう一台テレビがありまして(古いですが)そちらにはちゃんと3つありましたので大丈夫そうです。
それよりも、録画済みのSテープを持っているというわけでもないのですが(今までのテレビデオでの録画のものと、アニメ等の買ったテープがほとんどです)
やはり、これではSデッキを買う意味が無いでしょうか?
ただのVHSデッキで十分なのでしょうか?
口コミ等で「どうせ買うならS-VHS」という意見をよく見かけまして
安易に、「そうなのか・・・」と思って検討していたのですが。^^;
ご意見感謝いたします。

D-VHSは生産中止になっております。

http://www.jvc-victor.co.jp/video/index_dvhs.html
S-VHSで入手可能なのはビクターの4機種のみです。
http://www.jvc-victor.co.jp/video/index_super.html
只のVHSは3機種あるようです。
http://www.jvc-victor.co.jp/video/index_normal.h …

利益が出るのか怪しいぐらいに価格が下落していますので、TBC回路を搭載した上位機種のHR-ST700ないしHR-VT700あたりでも2万円前後みたいです。

またビクターは他社にOEM供給しているようで、(日立など)ほかの家電メーカで類似する商品を扱っている場合もあるようです。

流通状態は、ほぼ受注生産に近い状態です。流通在庫が無い場合は1ヶ月以上待たされるようですし、流通在庫が問屋に入ってきてもすぐ売り切れるようです。

ビクターのお客様相談室では、確実に入手するためには大手の家電量販店で注文することを勧めているようです。

PS;アナログ停波も近いことですから(アナログBSつきHR-VT700なんて機能余丁ですし)綺麗に観たいならばHR-ST700あたりが吉でないかと、狙っているのですが・・・・。
うちでも、なかなか買えないです。orz...oTZ....
    • 0
この回答へのお礼

私も、色々探してみましたが店頭ではもう購入不可能とのことでした。
(コジマ電器さんでは、注文も無理と言われました。TT)
うちもBSは見ていないので、買うとしたらST700を考えています。
使用期間約3年で2万円が高いと思うか安いと思うか・・・と言うことですよね。
子供のアニメのテープもまだまだ見るし、思い切って買おうかと思います。
ご意見感謝いたします。maimi09様も買えるといいですね。^^

はじめまして。

予算的にかんがえるのでしたら中古でオークションで探せば安いのが出てきます。HDDレコーダーを購入し以外にVHSの処分に困ってる方も多いかと思います。
アナログ終了まであと3年半位ですよね!でしたらあえて新品を買わず中古の年式の新しいVHSデッキを購入する事を進めます。
自信はないですけれど、新しくレコーダーを購入してもそれなりに綺麗な映像で見れると思います。
もし我慢出来るならあと3年半我慢出来るのでしたらそのときの方が格段にTVもレコーダーも安く高性能な物が買えると思います。
その頃には需要増えますし、今のレコーダーも第二世代?のブルーレイDVDやHD DVDが普及価格になってると思います。

当方2年前にプラズマTVを買いましたが今では約半額位の値段で売ってます・・・・(でも不満は無く満足してますが)

そろそろTVは底値かな~?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まさに私もそう考えまして(3年後にTV&HDD+DVDレコーダーを購入!計画)
中古も探してみたのですが、オークションなどでもS-VHSの新らしめのものだと
送料込みで7~8千円ほどが相場でした。
ただ・・・やはり中古なので、買ってすぐに壊れたら(3年もつだろうか)・・・という不安がありまして。^^;

S-VHSまでいかずとも、もう少し安い普通のVHSデッキの購入も考えてみようかと思います。
ご意見感謝いたします。^^

(1)でテレビが古いなら、あまり意味を感じません。

この比較なら(2)を選びます。
今は安く買えるので、評価は気にしなくていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

製品に詳しい方々の書き込みが多いようでしたので
今まで古い機種&悪い画像で過ごしてきた私には
違いはわからないかもしれないです。(笑)
ご意見感謝いたします。^^