電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくIQが高いとか低いとか言われますよね。
それってどうやったら調べることができるのですか。
確か、IQに基づいた教育は、差別を生むということで、
公けに測定したりする機会がなくなったらしいのですが。

できれば、HPで、簡単にIQを調べることができるようなものがあったら(参考値でも)教えてください。

A 回答 (3件)

参考値だけでよければ。


以前、東大生のIQの平均を取った資料が公開されたことがありますが、
平均は、110位、と言うことでした。
もちろん、平均なので、100以下の方もみえます。

ただ、これ、すでに全く使われないものです。
(頭の良し悪しに、余り関係ないことが、科学的に実証済みですので......。)

まあ、あの知能テストを一生懸命作業する人が、高いだけの事です。
私も、変人だったので(知能テストの問題が、結構面白かった。)高かったらしいですが、(教育懇談で、「知能指数がこれだけあるんだから、もう少し成績が良くてもいいはずですが......。」とか言う、大変愚かな先生がみえました。)現実は、というと、、、、(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、三谷幸喜はすごく知能指数が高いとか、
ある漫画家(金田一少年の事件簿書いてた人)は、IQが200以上だとか。
そんな噂も聞いたことがあります。
頭が良いっていったいどういうことなのか、分からなくなりますね。
東京電力の重役連とか鈴木宗男の元秘書とか、
みんなめちゃくちゃ頭いいんでしょうね。

ありがとうございました。
http://www.gks.co.jp/t1/のテストもやってみてください。
my paceさんなら恐らく楽勝です。

お礼日時:2002/09/19 20:49

「IQ値とは、IQテストで測定される値で、頭の良い悪いは分からない!」、と大学の心理学の先生が言っていたような気がします。

(遠い昔・・・ (  ̄- ̄)。
だいたい、一般人=100 くらいが目安みたいです。
90~110の間であれば、まぁ普通なので心配ないと聞きました。
ただ、日本人の平均 IQ=110なので、100だと日本の中では、ちょっと下かも・・・。
私の知りあいで、IQが140か150の女性がいるのですが、普段はポーッ、としていて、あまりシャープな印象は受けませんでしたが、試験の時、オペアンプ(電気回路)の問題を”国語”の問題として国語力だけで正答した時は、「さすが!IQが高い」、と感心しました。(因みに彼女は工科の出身でありません)
下記のURL参考にどうぞ。m(_ _)m

参考URL:http://www.unnmei.com/iq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
せっかくですが、そのサイト見れませんでした。
ありがとうございました。

下の方に回答したサイトでちょっとやってみたのですが、
結構面白かったので満足しています。

でもこんな問題で人の頭の良さを判断できるのかどうか、
やはり疑問ですね。

お礼日時:2002/09/19 20:43

IQ(知能指数) =(精神年齢 ÷ 生活年齢)×100


なので、精神年齢を正確に測る方法が無い為、既存のIQテストも結構いいかげんなものです。

参考URLに遊び保養名IQ測定のサイトがあります。
参考値でしか出ませんが、やはり数値が高いほうがよいようです。

参考URL:http://www.micromouse.co.jp/wgame/iq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームソフトの紹介ですね。
実は、こんなの見つけました。

http://www.gks.co.jp/t1/

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!