プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末、忙しい時期ですね。
役所も会社も、皆さんの周りは忙しいと思います。

一人暮らしの社会人の方で、家計簿の集計などする人は、
滅多にいないと思いますが、家賃は毎月大きな出費ですよね。
仕事が忙しいと、自炊どころではなく、食費もイタイです。
さて、最低限の必要経費は仕方ないとして・・・


【1】
皆さんが衣食住以外に、
年間トータルで一番お金をかけるのは、どんなものですか?
去年、または今年の、ベスト3を教えてください。

【2】
去年、または今年の、お金の無駄遣いベスト3は何でしたか?

【3】
過去の反省を踏まえて、来年はもっと節約しようと思っている出費は、
どんなものですか?
こちらも、ベスト3をお願いします。

【4】
皆さんの節約術を教えてください。(あれば)

【5】
差し支えなければ、都市部と田舎の別、性別、
そして、最後に大体の年齢と年収を教えてください。



※私は・・・
【1】航空運賃でしょうか(国内線です)。旅行でもないのに、年間20万近く消えます。
次はスポーツジム、生命保険。でも他は、ほとんどお金かけません・・。
【2】スポーツジム会員費(忙しくて行けない)、ネットカフェ代(PCあるのに)、メモリープレーヤー(連続破損)
【3】来年は、ネットカフェで散財するのをやめて、ダイエットを兼ねて、食費とを抑えようかと。あと洗濯代。
・・それにしても、都会の一人暮らしで車を持つ人の気が知れないです。(車マニア、周りにいました・・。)
【5】20代半ば、首都圏、男性。450~500万位。

A 回答 (6件)

【1】


皆さんが衣食住以外に、
年間トータルで一番お金をかけるのは、どんなものですか?
去年、または今年の、ベスト3を教えてください。

1位食費
2位携帯
3位日用雑貨 サプリメントとか化粧品

【2】
去年、または今年の、お金の無駄遣いベスト3は何でしたか?

1位ネットゲーム代 ネットカフェ
2位缶コーヒー
3位携帯通話代

【3】
過去の反省を踏まえて、来年はもっと節約しようと思っている出費は、
どんなものですか?
こちらも、ベスト3をお願いします。

1位携帯代
2位買い食い
3位光熱費

【4】
皆さんの節約術を教えてください。(あれば)

コタツの中は湯タンポにしています
加湿器を買って暖房してすぐ温まるようにしています
電気ポットはやめて魔法瓶にしています
職場にはお茶を家からもってきてます
ストレスでお買い物しないように、マカを飲んだりカリシウムを多くとってストレスとの折り合いをつけてます
使わない電気は全てコンセントから抜いてます
美容室は行きません。自分で切ります
窓ガラスの下に座布団を立てかけ、冷風がこないようにしています
銀行はあえて、積み立ての料金を増やしました
ジムは辞めてブートキャンプ始めました
誰にも電話しない。メールもしない。
旦那の実家に年に2回(26万)いくところ1回にしました。逆にお義母さんに長期いっしょに我が家で過ごしています。
今まで食費、光熱費、雑貨など封筒に分けていましたが、月下旬上旬というようにお財布を2個にしたらお金あまり使わなくなりました。
電化製品は新品にすると電気代が節約できるようになりました


【5】
差し支えなければ、都市部と田舎の別、性別、
そして、最後に大体の年齢と年収を教えてください。

千葉県 女性84万パート 370万円(旦那)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答感謝いたします。

節約というのは、やはり細かいことの積み重ねですね。
私も、諸事情により、これから節約を迫られます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 11:28

忙しいですね!質問者さんもご自愛ください。



【1】
1.家電
2.ゲームソフト、漫画
3.TSUTAYA DISCAS

家電。特に料理器具、パソコン周辺機器はもっぱら新作に弱いです。。


【2】
1.家電
2.猫グッズ
3.TSUTAYA DISCAS

猫グッズは飼ってる猫のおもちゃ(結局遊んでくれない)、服(結局着てくれないが買ってしまう)

TSUTAYA DISCASは、スポットレンタルや借り放題プランでとにかく気になるdvdを借りまくり。
結局返却期限に観切れず返却。

【3】
1.TSUTAYA DISCAS
2.猫グッズ
3.家電

【4】
外に出ないこと(家にこもる)
と自信たっぷりに言いたいのですが、最近はネットショッピングがありますし・・
ネットしないことです(笑

ゲーム漫画はちょっとやめられそうにないです
(あえて見なくなった漫画は売ることかな・・)

【5】
23歳、大阪、女性。300万程度。

来年。車の免許とろうと思ってます。
また出費が増えるんでしょうね・・(´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。

猫ちゃん、、、うらやましいです。
気まぐれでいいですよね・・・。猫は。

車の免許がんばってください。
私は免許持っているだけで、乗ることはありませんw

お礼日時:2007/12/27 11:39

1.年間では、


1位 オンラインゲームに掛けるネットカフェ料金
2位 車のガソリン代
3位 食料費
2.
1位 ネットカフェでの寝泊り(家あるのに)
2位 車の車検代(車検不良点検+ガソリン異常出費)
3.
車にあんまり乗らないようにします。
4.
ない。
5.津山市⇔岡山市 男 月10万程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、車はお金かかりますよね。
私は免許を持っていますが、
教習所を出てからハンドルに触れたことはありません。

お金かかるし、危険だし、、乗りたくありません。
(電車とバスの方が大好き。)

お礼日時:2007/12/27 11:41

差し支えない範囲ですいません。

家計簿はつけています。

(1)引越費用、車検、HDDレコーダーの順。引越は遠距離旅行を兼ねたようなものなので、諸々含めると1番ですね。

(2)宝くじ、外食、DVD
・宝くじは年間20万くらいかけましたが、戻りが3万くらい。来年は月平均1万円以内に収めたいですね。もちろんリターンがあれば問題ないのですが。
・外食せずに自宅で食べればと思うことも時々ありました。
・年間10~15本くらいDVDやCDを買いましたが、購入後それほど見たいと思わなくなったDVDも数本ありました。

(3)宝くじ、ガソリン
ガソリンはこまめに2,000円買いが多かったが、高騰する中、近くはなるべく歩くようにしていたが、もっと徹底してもいいと思う。メタボ対策にもなるし。

(4)重複しますが、ガソリンは満タン入れしない。近くは歩く。たばこは最近は2,3日に1箱とペースが落ちている。できればこのまま吸わないのがいい。
HDDレコーダーを買ってからDVD-Rの消費ペースが上がっている。アナログ時代の倍のペースなので、これからは永久保存する必要のないものはダビングしないようにする。

まあ、とにかく原油・小麦などの高騰であらゆるものが上がってくるので、不必要な出費はしない。

(5)都市住宅地、男性、40代、年収はNG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あるくのは私も大好きです。
健康にいいですしね。

最近は何でも値上がりして、大変ですね。
車はお金、かかりますよね・・・。

お礼日時:2007/12/27 11:37

【1】


1.習い事のフラダンス
毎月レッスン7千円
+舞台に出るたびエントリー料、衣装ドレス代(オーダーメイド)
、舞台メイク用品代、リハーサルレッスン料、舞台使用料など(汗)
いっきに5万ぐらい飛びます。トホホ。

2.車の維持費
ガソリン毎月7000~1万円、今年車検だったので車検17万、
オイル交換3ヶ月に一度5~6千円、自動車保険毎月6千円ぐらい。

3.旅行
年2回ぐらい、国内のみですが。夫婦2人なので、どこへいっても2人分。
御土産代・交通費・宿泊費などもろもろ込みで、近場1泊5万円、
遠方へ2泊すれば12~3万円はかかったでしょうか。
子供ができたら大変だと、今からつくづく思う…。
独身貴族のうちに、海外など、多少ムリしてでも色々いったほうが絶対いいですよ!

【2】
1.携帯電話料金
2人で毎月9千円ですが。
とっとと格安プランに変更すればよかった。
あと、ひまつぶしに出勤途中の電車でiモードをいじる癖があるので、読書にチャレンジするのだけれど、思うようにいってなくて。

2.スポーツジム会費
フラダンスをはじめる前、少し入っていたのですが、
あんまり通っていなかったような…。

3.宝くじ
サマージャンボ、元はとれなかったので。
夢を買ったつもりなので、無駄とは思ってないけど、
一応いれてみました(笑)

【3】
1.車にかかる費用…ですかねぇ。むずかしいけど減らしたい。
再来年車検きれたら小さい車に買い換えるので、
そしたら維持費もぐんと減ると思うんですが。
主人を説得しないと(汗)。

2.携帯電話 とにかくiモードは使わない方向で!

3.レジャー
旅行ではなく、普段の日曜日に外食したりが多かったので。
無駄がある気がします。

【4】
家計簿つけてます(^^)

【5】
首都近郊都市、女性、30代前半、450~500万位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

私も諸事情によりこれから節約を迫られます。
代わりに、時間は出来たので、仰るとおり、
今までまったく出来なかった旅行などは、
した方がいいかも知れませんね。
(いっぱい貯蓄しておいてよかったv)

でも、しばらくは体を休めんと。
健康が一番大事です。。。。。。

まあ、私は結婚しないかもしれないので、
そうすればずっと独身貴族でいられますわね。
否、老後に備えて、人一倍貯蓄が必要です・・・(フゥ)

お礼日時:2007/12/27 11:35

1.年間トータルで一番お金をかけるのは、どんなものですか?


  今までならバイクかな、レースの参戦でうん百万使った
  ことしは葬儀パソコンそして最大は借金の返済

2.バイク、それ以外はない

3.電気代、ガス代、ガソリン代は大幅カット

4.意識はしないけどね
  買いたくなっても『や~めた』と言います

5.プチ田舎、オトコ、オッサン、借金の無い生活が維持できる程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車はお金かかりますよね。
でも、都会でない地域だと、必要かもしれませんね。

お礼日時:2007/12/27 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!