準・究極の選択

24歳の男です。高校時代の「荒れ」について質問します。私は、東京都内にある地元公立中学を五段階評定の相対評価で「オール2」で卒業し、偏差値「36」(英語)の成績で私立高校に進学しました。
 俗に言う典型的な「底辺校」であり、「不良高校」のような学校でした。そこでの経験談を書き、この高校時代が客観的に見た時にどのように評価されるべきなのか、また、私達よりも上の世代の高校や現在の高校の状況を教えて頂ければと思います。

(1)授業中は、完全な学級崩壊・授業不成立状態。45~6人くらいの学級で皆5~6人くらいの仲良しのグループに閉じこもり、その仲良しグループ同士が決して交わる事をせずに完全に分立した状態で、その仲良しグループを勉強・運動・生活全ての面で三年間貫き通す。その仲良しグループでそれぞれ自由にお喋りをしている。それ以外にも、授業中の立ち歩き、昼寝、教室内の立ち歩き、奇声を発する、授業中にも関わらず勝手に家に帰る、他クラスのヤンキー系が勝手に教室内を出入りする等、やりたい放題。

(2)また、その仲良しグループの中でいじめが興り、時折比較的に強い性格の生徒達のグループが比較的に弱い性格の生徒達のグループを授業中に大声で呼び出したり、立ち歩いたりしていじめるという文字通りの弱肉強食の修羅場のような光景が授業中・休み時間を問わず繰り広げられている。

(3)暴走族やカラーギャング等に出入りしているヤンキー系もいて、メリケンサックやバタフライナイフ等の凶器を学校に持ってきたり、エアガンを学校に持って来ていたヤンキー系の生徒が気の弱い生徒に対して突然背後から発砲したり、また、気の弱い生徒達も「護身用」等と称して、アイスピックやバタフライナイフ等の凶器を学校に持ってきたりする。

(4)購買部という名の売店が校内にあり、その売店で買ってきたジュースやパン等を休み時間に飲み食い出来るのであるが、その売店で買ってきたジュースやパン等の食べカスや空の袋、空き缶等のゴミを平気で床に捨てて、教室はゴミだらけで足の踏み場も無い状態。

(5)在日韓国朝鮮系の人々と知的障害者に対する差別意識のようなものがあるのか、「チョン人」「身障」(「身体障害者」の略で知的障害者を表わす)等の差別語まがいの言葉をヤンキー系・オタク系を問わず平気で使ったりする。また、性的ないやらしい下ネタを日常会話で平気で使う。

(6)女性教師の周りを数人で取り囲んでスカートをめくったり、中年男性の用務員さんの周りを数人で取り囲んでからかったり、休み時間に廊下や階段の踊り場にいる教師をからかったり、金属バットを持って周囲を威圧するかのように廊下をのし歩いている生徒がいる。

(7)放課後になると、ヤンキー系は性風俗店に出入りしたり、学校近くの新興宗教団体の信者をからかったり、渋谷や下北沢等で同年代の女性をナンパしたり、パーティと言われる飲み会を開いたり・・・・。等などやりたい放題。

これらの一連の状態で教師は完全に見て見ぬ振り。注意でもしようものなら殴りかかってくるような雰囲気。これが現在の教育現場の実態なのでしょうか?

A 回答 (6件)

「愛と誠」の漫画にあるような高校生活だと思うけれど、一つ、あなたの文章には冴えがあります。

本当にオール2の成績だったのでしょうか。本当はもっと上の高校に進めるほど頭がいいんじゃないかな。

私は偏差値七十の都立高に行っていましたが、正直、理系の方の学生だと、こんなに文章力が無かったと思います。
非常に、客観的だし、理性的に分析しているし、何より言葉の使い方が、社会科をきちんと学んでいる感じがして、正確です。
他の方が書かれていますが、現在のあなたが、社会から評価を受けるだけで、過去の高校時代のあなたが、対象になるわけではありません。
元ヤンキーでも、立派な社会人になっている人は大勢いいると思いますよ。
その時点は、不良であったとしても、改心すれば人間は立派に成長できます。

過去を振り返る無かれ。高校の三年間など、人生の長さに比べれば、短い時間です。
    • 1

私は3年前に卒業しましたが・・・。

う~ん。。。まぁ不良高校なんじゃないですかね。
私たちは
授業中、教室にいるのは5~6人が当り前。
単位は学期末にノート提出をすればとれる。
そのノートもまじめに授業に出ている子のコピーをしたものでOK。
教室はペンキでの落書きが沢山ある。ガムやゴミ、タバコが落ちているのは当り前。
金髪・茶髪・ピアス・ボディピアス当り前。
校則に違反はしているんだとは思いますが見てみぬふり。
教室に灰皿あり。教師は見てみぬふり。
学校が終わる時間になると他行の派閥学校が来ている。&暴走族??も一緒に。
教師たまに警察を呼ぶ。
入学式・卒業式等の行事、その学年しか出席しない。他学年は休み。
体育祭・学校祭。乱闘ばかり
そんなもんでしたよ。
    • 1

まあそういった状況を放置する学校、教師たちが悪いといえますね。

現在では、全国的にそういったいわゆる「荒れている学校」は、先生方が一丸となって対応し、減ってきているのが現状だと思います。だめなものはだめ、と厳しく毅然と対応し、その対応を積み重ねていくべきで、それをせずに、放置していれば、それは生徒たちも自分たちにブレーキをかけることができず暴走するでしょう。今もそうですか?現在は、もう数年前を振り返っても、そして今後も、どの高校も偏差値等は変動しします。まだそういった見てみぬ振りの学校が残っているようであれば、そこにいらっしゃる先生方は早いとこ退職されて、やる気のある先生方がどんどん採用されていってほしいですね!
    • 1

一般的な底辺高校ですね^^;

家庭では食事と睡眠のみで、躾・教育は学校任せ。
学校では、自民党&公明党指揮下の文部科学省による「ゆとり」教育

世界的にみても、モラル・学力は落ちる一方。そしてそのまま体と実年齢は大人になり、精神的には幼児のまま社会に出て行く。

あと数週間で、成人式の映像がTVで流れると思いますが、酷いものです。年々酷くなりますね。

ここまで、質が落ちたのは、それらを育てる立場にあった年代の人たちに、そもそもの質の低下があったのだと思います。
そして、おばさん連中が、こぞって「学校内の教師による肉体的な指導」「ゆとり教育化」を進めた結果がこれなのだと。
    • 1

>この高校時代が客観的に見た時にどのように評価されるべきなのか、また、私達よりも上の世代の高校や現在の高校の状況を教えて頂ければと思います。

意図が不明ですが、
客観的には、高卒以外の何ものでもないでしょう。
その地域にいない人にとっては、その高校がどんなレベルなのか判断不能です。また仮に、現在荒れている高校でも、10年前はどの程度だったのかは、普通はわかりません。

結局、進学校卒だろうが、底辺校卒だろうが、現在の貴方で評価されるので、あまり関係のない話だと思います。

まじめに働いてください。
    • 1

どんなところでも、隙間を見つけて生きていきましょう。

隙間と居場所を見つける力、そして努力すること、それが今後の人生に必要です。
良い修行をさせてもらったと考えましょう。
程度の差はあれどこも、そしてこれからも同じです。
そして、何処の社会でも、制度、システムを守る事は万人に課せられていることなのです。世の中秩序と権力と制度です。
    • 1