アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーバンク銀行を使ってます。
最近どうも手元の出納張と口座の金額が合わないと思い調べてみると、
入出金ごとに210円の手数料を取られています。 今までは無制限に無料だった
のが、どうやら12/1から一定回数以上は手数料が発生する様です。
この件に関して事前に案内はあったのでしょうが、個人的には寝耳に水です。

こういった手数料に馬鹿らしさを感じる場合、やはりネットバンクではなく
普通の銀行にした方が良いのでしょうか?(ATMでは手数料は発生しませんよね?)

正直、『オタクの銀行に210円を払ってまで入金せにゃならんのだ!?』です(汗)

A 回答 (13件中1~10件)

事前連絡はありましたよ。

(メールで)サイトのトップにも告知はありました。
出金に回数制限がつくのは理解できるのですが、入金の回数制限は正直納得できません。
一定額以上の入金は手数料無料ってのがあってもいいと思います。

幸い私は入金についてはATM経由ではないので何度でも無料ですので、ATM出金手数料惜しさに引き出しを控えて、結果的に貯蓄に繋がるから「ま、いいか」と思っています。

普通の銀行ATMだと、手数料が無料である時間帯は無料ですが、それ以外の利便性も考慮して、やっぱり手数料が惜しいから銀行を変えるのは自由だと思います。
    • 0

確かに若干の腹立たしさを感じます、と言うのも初め無料で釣っておいてある程度食いついたら(契約数が確保できたら)有料化、値上げ、サービス低下となる、この手法は外資系、コンピューター関係が得意とする方法です。

逆に今までの日本企業のサービスは(お客様担当課)は良かったのかもしれないと思っています。いやならやめましょう、それが企業に対する一番良いアンサーです。
    • 0

昨年春、友人に勧められてイーバンクに口座を解説し、ATM手数料も無料、振込手数料も安価でした、また利息も一般銀行より(今も)有利でした、セキュリティー、保証、等大変良いと思い、貯金を漸次移し返していたのですが、11月突然のATM手数料化発表には唖然としました。

シティバンクのように残高によるATM手数料の無料回数があれば多少はやむを得ないのかなと思いますが、とってもがっかりです。で対策として、間違いないところでATM手数料無料を探したところ、ありました!!!。イートレード証券と同じ会社と言っても良い、住信SBIネット銀行です。使い方は、時間が少しかかりますが、イーバンクの定期が満期になった都度、イートレード証券へ入金し、SBIネット銀行に振り替えております。今キャンペーン期間中で、1年定期1.2%、月3回まで振込手数料も無料です。正規の手数料もイーバンクより有利で、おすすめです。

参考URL:https://www.netbk.co.jp/
    • 0

私もイーバンク銀行を使ってますが

今回の改変はさほど不満はないです。

ポイントサイトの謝礼受け取り用が主で
メインバンクでもないのでATMを使うことも
ほとんどないですから。

ちなみに出金は
イーバンク→証券口座→メインバンクの都市銀行
として回数にかかわらず、手数料無料で引き出しています。
イーバンク→証券口座は即時ですが
証券口座→メインバンクの都市銀行は
翌日かそれ以降になってしまうのでタイムラグはありますが
ネット証券口座は口座維持手数料もかからず、株など買わなくても
利用できるので非常に便利だと思います。
    • 0

#7です。

「蛇足の補足??」です。
●>関西にも同じ様な銀行があるか調べてみたいと思います。

それなら、「近畿大阪銀行」(「りそなグループ」)は、いかがでしょうか。(もし、お近くに、「りそな銀行」が、あれば、「りそな銀行」も、良いと、思います。)

http://www.kinkiosakabank.co.jp/

「りそなグループ」ですから、「りそな銀行」や、「埼玉りそな銀行」の、ATMも、「時間外手数料、無料」で、利用できます。
(ただし、「りそなグループ」の、他の銀行の、ATMでの入出金は、「紙幣のみの、お取り扱い」です。)

なお、ご参考までに、「りそな銀行」は、新潟県には、長岡市に、「長岡支店」が、あります。

なお、私が、遠い昔に、大学を出たてに、東京で就職したとき、
「旧大阪銀行・東京支店」(のちの、東京の日本橋の室町にあります、「近畿大阪銀行・東京支店」です。)が、東京駅の八重洲口前に、あって、とても、重宝しました。当時、窓口が、平日17時まで、ひらいていたので、大変便利でした。(現在は、東京支店は、一般の銀行と、同じく、平日15時までの、窓口営業ですが、・・・。)

大阪など、関西にも、「近畿大阪銀行」、や、「りそな銀行」の、ような、「良心的で、利用しやすい銀行」が、ありますよ。

「りそな銀行」は、一部の支店を、除いては、「平日、窓口を、17時まで、ひらいて」おります。
また、「ごく一部の店舗では、営業内容は、限られますが、休日にも、利用できる、窓口」が、あります。

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
りそな銀行のHP拝見させて頂きました。
とても見易いサイトで好感が持てました。

しかし、北越銀行や先月までのイーバンクの様に、お財布感覚で使う銀行に絶対条件の
『コンビニのATMの無料サービス』はない様ですね。このサービスがあればすぐにでも
口座を開設するんですが‥。

こんな便利なサービスを扱う銀行って、もう少ないのでしょうね‥。

蛇足です。

イーバンクの公式HPも、メルマガも、アナウンスが有りましたが、ATMの画面でも告知されて
いましたよ。 既に#5の方が指摘されましたが、ネット銀行のメルマガは読み落とすのは厳禁です。

ご存知かどうか判りませんが、以前も「振込入金口座の廃止※」をHPやメルマガで告知されましたが、
見ていない・読んでいないという方が少なくなかったようです。(かなり重要な件でした)

このときを境に当方は、イーバンクのメルマガはきちんと読まにゃあいかん! ネット銀行を利用すると
いうことは自己責任が必要、という自警的な心持ち(心構え)になり、以降は欠かさずに読んでいます。

まあ読むのはメルマガの最後尾の「重要なお知らせ」だけですが。 それと「号外」は読まずに捨てて
います。 読むのは直メールのみ。

当方は給与受取口座をイーバンク口座に設定していますが、今回の件はちょっとショックでした。
日常的な入出金が制限させられるから、もう「お財布代わり」にはならないですからね。
今月も20日過ぎには所定ATM無料回数を使い切り、給料日を迎えた時点で無料引出の術が無く・・・。

で、「新生銀行口座」も持っているので一旦そっちに振り込めば(給与振込で振込無料回数が3回/月有る)、
セブンATMなどの提携ATMが無料で何回も引き出せ良いのですが・・・何か新生銀行は敷居が高く・・・。

今回を機に(前もっての正式なアナウンスで)新興のネット銀行「住信SBIネット銀行」を開設し、
昨日、イーバンク口座から住信ネットSBI口座へ移動させて、「お財布代わり」に使っていくつもりです。

イーバンク口座はもちっと使い勝手が悪くなるまでは、解約せずに様子見でいます。
開設して6年が経ち、今までのイーバンクは「サービス改良」ばかり目に付いてきましたが、
今回の「大赤字」で改悪を余儀なくされたのか、それとも始めからの予定だったのかわかりませんが、
当方としては、まだ様子見です。

この回答への補足

【皆様へご報告】
結局イーバンクとは『手書きの詫び状送付』でケリを付けました。
これ以上は時間の無駄と判断しました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も今月はもう出金はできません。
今後イーバンクはネットビジネスの受取り口座用として少し様子を見てはみますが、
今預けてる金額は全て年明けすぐにでも別のメイン銀行に移すつもりです。

今後は一時的な受け取り用口座となるので、毎月末には口座はゼロになります。
手数料発生により、イーバンクは『普通の銀行』に成り下がり、上記の様なユーザーが増え
いくら口座数が多くても、預金残高の増えないパターンに陥る可能性がありますね。
(現状:250万口座÷6500億円=平均預金額:26万円)

●>こういった手数料に馬鹿らしさを感じる場合、やはりネットバンクではなく

普通の銀行にした方が良いのでしょうか?・・・

私も、ご質問者様の、ご意見と、ほぼ、同感です。
私も、この11月までは、「イーバンク銀行」を、利用しておりましたが、やはり、「キャッシュカードの、利用手数料に、不満」が、あるため、最近は、ほとんど利用しておりません。(「休眠口座??」に、なっております。)

もし、「おさいふ代わりに、利用したい」ならば、
ご質問者様の、お近くの、「都市銀行」、「地方銀行」、「信用金庫」、・・・など、ならびに、「郵便貯金」(「ゆうちょ銀行」)の、ほうが、ずっと便利だと、思います。

ご参考までに、私の住んでいる地域(新潟市中央区)では、
「北越銀行」(本店:新潟県長岡市)は、とても、便利です。

「北越銀行、本・支店の、ATM」、および、「セブン銀行ATM」での、ご利用は、「ATMが、利用できる時間帯は、すべて、入出金手数料無料」です。
(時間帯は、限られますが、年末・年始、正月3が日も、「ATMが、利用できる時間帯は、入出金手数料無料」で、利用できます。)

http://www.hokuetsubank.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、hirottchさんの仰る通りです。
イーバンクは「お財布代わり」に丁度良かったんですよね。
残念ながら出し入れにお金が掛かる財布なんてもう使えません。
つまり、利用する理由が無くなってしまったという事です。

しかし北越銀行の様な良心的な銀行もあるんですね。
関西にも同じ様な銀行があるか調べてみたいと思います。

こんにちは、ANo.#4再びです。

>メールにも全く気が付きませんでした。
>「どうせ定期預金の勧誘とかだろ」程度で開かなかったのかもしれません。
>いずれにせよ、顧客の立場で考えていません。

この時点で、勝ち目0です。
手数料が変更になる前、イーバンクからのアナウンスは、ものすごい勢いで行なわれていましたから、イーバンクに非があるとは考えられません。

食って掛かるのはspccさんのご自由ですが、クレーマー対応としてのマニュアルに沿った応答があるだけだと思います。

そんな時間があるのなら、これからに向けての建設的な銀行選びや運用方法について検討する時間にあてたほうが有意義のような気がします。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>そんな時間があるのなら、これからに向けての建設的な銀行選びや運用方法
>について検討する時間にあてたほうが有意義のような気がします。

全く仰る通りです。
アドバイスありがとうございました。

お気を悪くするかもしれませんが、

イーバンク銀行に非はありません。

銀行利用者にとっては
「コンビニ(セブン)ATM利用手数料が何度でも無料である」
ということはかなりの特典なはずです。
メガバンクで、コンビニATM手数料が無制限に無料なところは
たしか無いと思います。

かなりの特典であれば、顧客囲い込みのためなど
ある目的があって特定期間行っている可能性を視野に
いれなければなりません。
であれば、銀行利用者は銀行からの情報に注意する必要が
あるのです。

メールで連絡が来た、とおっしゃいましたが、
ネット専業銀行が送るメールと
都市銀が送るメールでは重要度が違います。
都市銀にとってメールは補助手段ですが、
ネット専業銀行はメールがメイン手段です。
ですから重要な情報であってもまずはメールです。

おつらいと思いますが、争っても100%不可能です。
また失礼なようですが、手数料にこだわられているあたり、
おそらく預金額はそれほど多くないですよね。
いやな話ですが、銀行側は「いなくてもいい顧客」としか捉えません。

「イーバンク最悪」とどこかで訴えても賛同する方は少ないでしょう。

本当に残念です。
    • 0
この回答へのお礼

お気使いありがとうございます。

>ある目的があって特定期間行っている可能性を視野に
>いれなければなりません。
>であれば、銀行利用者は銀行からの情報に注意する必要があるのです。

そこまで深読みしないといけないのでしょうか?(笑)
またメールには全く気が付かなかったという事で、来ていたかどうかは分かりません。
ただ、都市銀行との重要度が違う事は勉強になりました。

>また失礼なようですが、手数料にこだわられているあたり、
>おそらく預金額はそれほど多くないですよね。
>いやな話ですが、銀行側は「いなくてもいい顧客」としか捉えません。

それはお互い様です。
私にとってもイーバンクは、あっても無くても良い銀行になり下がってしまいました。
それと、これはアドバイスですが。 他の方にはこの様なお話しはご遠慮された方が賢明でしょう。
貴方の品位を下る事になりますし、人によっては噛み付いてくる方もおられますから。

ありがとうございました。

こんにちは。

イーバンクにこちらのメアドの登録をしていますよね?
であれば、その案内としてかなりのメールが飛んで来ていたはずです。

少なくとも私は、「しつこいなぁ…」と思ったくらいですから。

今ネット銀行もかなりの数あります。どれが自分に合っているのかはこちら側で判断するしかありません。向こうが変わっていくのですから、こちらも変わらないと…。

ちなみに入金に関しては、ゆうちょ銀行経由であれば何回でも手数料は無料のはず。工夫次第で、大概の事は乗り切れます。
少し落ち着いて調べてみてはいかがですか?
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

No1~4の皆様、ありがとうございます。

先程イーバンクにTELしてみたところ「以前からHPでお知らせしておりましたが?」との事。 
正直HPなんてあくまでログインする為の通過点にしか過ぎないのですから、せめてログイン
する際に必ず目に付く様な方法でないと(例えば暗証番号変更要請の画面みたいな)
イーバンク側のひとりよがりなアナウンスで終わってしまいます。 はっきり言って
「HPに書いてりゃ問題ないだろ」という感じで不満を抱かずにはいられません。

メールにも全く気が付きませんでした。
「どうせ定期預金の勧誘とかだろ」程度で開かなかったのかもしれません。
いずれにせよ、顧客の立場で考えていません。

そもそも手数料無料を武器に顧客確保を行ってきた銀行なのですから、
その制度が変更になるというアナウンスの方法にはもっと方法があったはず。

全くもって納得できません。
現在責任者からコールバック待ちです。この件に関しては納得の行くまで話し合うつもりです。