プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーバンクマネーカードのVISAデビットを使って、アダルトサイトの体験入会に登録しました。

その有料動画サイトは「2日以内にキャンセルすれば無料」とのことで、入会してから1時間で退会したのですが
イーバンクの入出金履歴を見ると「VISAデビット -5,346円」と課金されていたのです。

決済の会社名が記載されていないのでそのサイトから課金されたものかはわかりませんが
月会費が1ヶ月約45ドルということと、他にVISAデビットを使用したことがないので、誤って課金されたのではないかと疑っています。

私は「2日以内にキャンセルすると無料」と信じて入会したので返金してほしいのですが
どのようにすればよいでしょうか?

どなたかお知恵を貸していただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貴方の入会したような所は、まともな会社もありますが、たいていは詐欺会社です。

「解約」にはまず応じてくれません。誤って課金ではありません。返金どころかこのままではずっと引き落としをされ、引き落としが出来ないと、事故扱い、いわゆるブラックになってしまいます。

素人が慌ててもどうしようもないので、早急に消費者センターやカード会社、場合によっては弁護士に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、感謝しております。

そうですか、詐欺会社の可能性があるのですか…。
意図的な課金だったら手の打ちようがないですよね。
自分が悪いとはいえ、インターネットの怖さを思い知らされました。

イーバンクには、質問フォームで問い合わせ回答待ちです。
アドバイスをいただいた通り、まずは消費生活センターへ電話してみます。

また動きがありましたら、こちらに報告させていただきます。

ありがとうございます。

1 マトモなアダルト系の会社であれば約款を読むなり問い合わせるなりして対応する。

(ただし次の可能性が高いので止めておくべきだと思いますが。自分で慎重に判断してください。)

2 日本向けサービスにもかかわらず円でなくドルでの請求だと、
詐欺に引っ掛かった可能性があります。
しかも不用意にクレジット情報をインターネット上に出すと、
不正に引き落とされてしまう可能性もあります。
とりあえずクレジット会社に連絡して相談しましょう。
アダルトサイトが自動的に継続して引き落としをするような場合は、
クレジットを解約してしまう方法もあります。

まぁサイアクの場合は弁護士に相談しましょう。実務的方法で対処してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イーバンクとサイトには先ほど連絡をしたところで
いま返答待ちです。

詐欺の可能性もあるのですね…。
今回の利用料金は、VISAデビットで即時引き落としがされてしまいました。
不用意にカード番号を入力してしまった私が一番悪いんですよね。深く反省しています。

そうですね。サイトの返答を待って、弁護士に相談することも考えてみます。

ありがとうございます。

直接サイト管理者にご連絡をした方が良いかと。

連絡が取れない(無視されたりした)場合はイーバンクの方へ相談なさったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどサイトには質問フォームで問い合わせました。
イーバンクにも質問フォームで問い合わせましたが
時間がかかりそうなので、今日電話で問い合わせてみようと思います。

ありがとうございます。