1つだけ過去を変えられるとしたら?

参考書をみながら自作ブラウザを作ってみたんですけど、そのブラウザで環境変数を表示するページをみてみるとmsie5.5と表示されました。自作ブラウザなのでもっと別の表示になると思ってたんですけど、どうしてmsie5.5になるんでしょう?環境変数とは自分のパソコンのどこの値を表示しているのか知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
また環境変数に関して詳しく説明されているサイトなんかも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一体どういう作り方をしたのでしょう?

全部一から自分で作れば自分の思い通りですが。
レンダリングエンジンにIEを流用したのなら、
作ったのは見かけだけであってブラウザ本体は
自作ではありません。

marimo_cx
    • 0

Windows上でVisualなんちゃらでOCX使ってコンポーネント貼り付けてブラウザの出来上がりだったらmarimo_cxさんのおっしゃる通りレンダリングエンジン等の主要部分がIEですからエージェントがIEなのは仕方ないですね。

また、CGIで取得できる環境変数と呼ばれる値はコードの中に埋め込まれているか、そのレンダリングエンジン(コンポーネント)に関するレジストリに登録されていると思います。但しそれを変更すると普通にIEを使うときにも適用されると思います。

ただ、その事に何の問題があるのかが判りません。
エージェント情報ってサーバによってはかなり細かく見ている場合があって、むやみにオリジナルにするとページが正しく表示されなかったり「IE3.0以上で見てください」みたいに門前払いされちゃう場合があります。

あのIEだって、先頭は Mozillaにしてるくらいですからね。ぜんぜんMozillaじゃないのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。shigatsuさんのおっしゃるとおり、この自作ブラウザというものはvb6でコンポーネントを貼り付けたものです。特に作る上でieを指定するようなことがなかったので、「なぜだろう?」と思ってましたが分かりました。要は自作のようでも実際はieの機能を使用しているといった具合なんですね。まだvbかじった程度の知識しかないのでこんな表現しかできませんが。
marimo_cxさんとshigatsuさん、詳しいコメントありがとうございました。