プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット接続についてですが、Wi-Fi接続でルーターはPR500MIを使用しています。
このルーターはSSDが3つ有り今まではSSD1を使用しており、今回5GHzのSSD3を使用しようとしたのですが、PCの接続先一覧にSSD1と2は有るのですがSSD3が出てきません。なぜでしょうか?原因と対策をご教授頂ければ幸いです。
因みにスマホはSSD3に接続出来ました。
PCはNEC製VW770/E
OSはwindows10
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

PR-500MIにレンタルの無線LANカードを挿し込んでWi-Fi接続を行っているのですよね。



この場合ですと、

・SSID-1:IEEE802.11b/g/n 2.4GHz帯
・SSID-2:IEEE802.11b/g/n 2.4GHz帯 MACアドレスフィルタリング有り
・SSID-3:IEEE802.11a/n/ac 5GHz帯

で接続する事になりますので、質問者さんが使っているNECのVW770/EがIEEE802.11a/n/acの5GHz帯に対応しているのかどうかがポイントとなります。

・NEC Lavie:VALUESTAR VW770/ES6B ユーザーズマニュアル
 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vg/20 …

このPDFファイルにある仕様を確認すると、IEEE802.11b/g/n 2.4GHz帯のみにしか対応していない機種である事が分かります。
その為、接続先一覧にSSID-3が表示されないのでしょうね。

どうしても5GHz帯で接続をしたいという場合は、別途5GHz帯に対応している子機を買ってきてそれをパソコンに繋げて使うという事になります。

・価格.com:ELECOM WDC-867DU3S2 [ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0001500249/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとう御座います。
仰るとおり2.4GHzにしか対応出来てないようです。リンクにある子機を買って繋げてみようと思います。

お礼日時:2023/05/05 17:28

SSD1~ssD3はそれぞれ周波数が何MHzのものですか?


で、お使いのパソコンのWi-Fi機能はSSD3の周波数に対応していますか? していないのではありませんか?
まずはその確認を。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ご指摘の通りPCがSSD3の周波数帯に対応してませんでした。
子機を買って繋げてみようと思います。

お礼日時:2023/05/05 17:31

PCのWi-Fiが2.4GHz帯にしか対応してないから5GHzは見えませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとう御座います。
2.4GHzで我慢するしか無いですね

お礼日時:2023/05/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!