アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で、PS5を有線接続にてインターネットに接続して遊んでいます。
現在の賃貸住宅に引っ越してから2年経つのですが、ここ数日「LANケーブルが接続されていません」「LANケーブルが接続されました」の表示が瞬間的に交互に表示され、ゲームのセッション自体は切断されてしまいます。
この間LANケーブルには触れていません。

この場合考えられる原因と、対策を教えてください
※2023年8月13日頃から発生しております。台風の影響も少しあるのでしょうか

A 回答 (1件)

LANケーブルか、LANケーブルを繋いでいるルーターに問題が起きていると思われます(PS5本体の故障という可能性も0ではない)。



LANケーブルが〜と出る場合は、PS5がルーターからの信号を見失っているので、ルーターより先の光回線には問題ありません。
なので台風は無関係と思って良いかなと思います。

対策としては、
①ルーターがあるならコンセントとLANケーブルを刺す場所を変える。
コンセントは延長コードとう使わず壁直接がベスト、LAN指す場所が複数あると思うので、別の場所に差し替える。
※この時冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器、ドライヤーなどノイズの入りやすい製品の近くを通すのは避ける。

②LANケーブルを買い換える(カテゴリー6かカテゴリー6Aで、可能な限り短いもの)
1000円くらいなので手軽です。

③ルーターを買い換える
※ルーターがなく壁から直接出ている場合は賃貸側の問題なので、難しいかもしれません。
この場合間にWi-Fiを挟むことで少しラグは増えますが改善する可能性があります。
これとかですね。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442899/

この3つになるかなと思います。
金額的に①から順に試すのが良いかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています