誕生日にもらった意外なもの

DSで英語学習を始めたいと思っていますが、考えられるデメリットは、どんなものがあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も実際、「英語漬け」というソフトを使い学習してましたが、他の回答にもあるように、上手にペンで書かないと判別してくれず×になります。

そして、パソコンに比べたら画面は全然小さいですよね。家で学習するなら断然パソコンを使った方がいいです。逆に、外出先で学習できるというメリットはありますね!
    • good
    • 0

 DSで英語学習をしてます。

というか遊びって感じです。DSというのはペンで記入して○をつけて貰うタイプの機械なので、機械がしっかり認識できる文字を入力しないと×をつけられます。私は字を書くのが下手なので、結構×をつけられたりしています。漢字検定のものは多少汚くても認識してくれますが、記載した文字とはまったく別の漢字が出てきたりします。人間ではないので、きちんとした文字入力が求められます。

バッテリーで動くので、学習時間が長いと充電をしなければならない。これをメインに使うと毎日することになります。

不必要な画面が多い。上級者レベルにはむかない。初心者用の機械だと思う。資格試験を目指す人は本やテープ、DVDの方がいいと思う。たとえば、英検1級とかTOEICでも800点近く取れる人にはぜんぜんむかない機械だと思う。かなりいらいらきます。ちなみに私は英検準1級レベルです。

短時間に効率よく勉強をするのならば、本やDVD、CDなどの方が圧倒的に有益だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!