プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動歯ブラシを購入するのに、ウルティマかドルツ(ナショナル)か迷ってます。
(音波のもので、値段と維持費を考えて、上の二つに絞りました)

ウルティマは、音波が160万ヘルツで、歯周病の元になる菌をほとんど破壊するようなのですが、ブラシがほとんど動かないので、電話で問い合わせたところ「汚れを浮かしても、それをかきだすには自分の手を動かしていただく必要があります」と言われました。
(ということは、ブラッシングの仕方が悪いと、口の中に汚れが残ってしまうということ???)

一方、ドルツの方は、250ヘルツなんです。
ウルティマのパンフレットをみると、「200~300ヘルツの音波歯ブラシは、菌の一部が残る」となっています。
(この一部が、気にしなくてもよい程度なのかどうかが私には分かりません。)
ただ、ブラシが動くので、ブラシを歯に当てているだけでよいようです。

どちらを選べばいいのかすごく迷っています。
是非アドバイスよろしくお願いします。
実際にご使用になっている方がいたら、是非感想等も教えてください。

A 回答 (3件)

私も電動歯ブラシを愛用していてそろそろ次のものを買おうかと物色していました。

確かに毎分3~4万回転ということは一秒間に500~670回転(Hz)で1600000回というのはけた違いですね。ちなみに今まで使ってきたものは一秒間に30回くらいしか動かない旧式ですが、問題なかったので今度もいかにも動いていて磨くぞと実感できるブラウンの3D歯ブラシにしょうかと思っています。以前読んだ新聞記事だと毎分数万回転以上の音波歯ブラシであれば菌の繊毛を破壊できるのでよいとありました。あと、ジェット水流で歯の間の汚れをとるタイプもいいなと思います。これで歯が保てるなら安い投資です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウンはお勧めする人多いですよね。(でも替えブラシが高いんですよね。。。。)
結局、私はドルツを買うことにしました。
お互い、健康な歯を保っていきたいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 14:30

安いものは目に見える程度の荒い振動で目に見える汚れを出すことを補助、


高いものは目に見えない程の振動で手では落としにくい汚れ及び
目に見えない汚れを出すことを補助してくれるっつーことだと思いますよ。

高い電動歯ブラシで普通のブラシのように磨けば目に見えるのも見えないのも
落ちるんじゃないんですか。

gooも〈注意〉とか莫迦対策大変だねぇ。
まぢ同情するよ。
    • good
    • 0

電動歯ブラシは、ウルティマかドルツ(ナショナル)に絞ったそうですね。



私もTVかなにかでブラウンが良いと聞き、買いにいったのですが、その横に「Crest」があったんです。¥980ぐらいで売っていました。最近では¥680になっているスーパーもあります。値が下がったので家族全員のを買いました。
初めて電動歯ブラシをお使いになるのなら、使い捨てですが「Crest」で、電動歯ブラシそのものの相性をみてもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私は大満足で、毎日3回は必ず磨くようになり 仕事先にも持参です。

「今部屋をほうきで掃く人はすくないですよね。掃除機のほうが細かいごみも良く取れますからね。これと同じですよ」といった言葉にはっとして買いに出かけたわけですが、「Crest」を使って確かにピッカピカでつやつやです。もともと歯磨きは上手なほう(^^)ですが、歯茎までしまってきたので驚いています。歯は大切ですよね。

あまり答えにならない回答ですみません。「Crest」の社員でもなんでもないんですが感激していたので書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレスト、かわいいものがあっていいですよね。
私は、買うならいいものを・・という考えでいたのですが、安くても満足できるものもあるのですね。

お礼日時:2002/09/25 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!