プロが教えるわが家の防犯対策術!

元の表    並び替えた表
A ドウのケン C キンのタテ
B キンのケン A ギンのタテ
C ドウのタテ D ドウのタテ
D ギンのケン F キンのケン
E キンのタテ B ギンのケン
F ギンのタテ E ドウのケン

左の表を"タテ"、"ケン"の順番に並び替えたいのですが、列全体を効率良く並び替えるには、どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

再びmaruru01です。

・とりあえず、No.1の人のやり方で、B列に後ろの2文字を抽出します。
・メニューの[データ]→[並べ替え]をクリックして、並べ替えのダイアログを表示させます。
・最優先されるキーにB列を選択します。(並べ替え方向は、"タテ"の方が"ケン"よりも前なら、「降順」になります。)
・必要なら、2番目に優先されるキーにA列を選択します。(同じ"タテ"の中で、"キン"→"ギン"→"ドウ"の順にするなら、「昇順」になります。)
・範囲の先頭行が「データ」になっているのを確認します。
・[OK]をクリックします。

これで出来ませんか。

>これは、勇者"の"キンのケン、賢者"の"ギンのツエ、などがだめということでしょうか。
その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この説明でようやく謎が解けました。抽出した後に並び替える必要があったのですね。よく見たら、No.1の方にもそのような説明がありましたね。

こんにちは。

maruru01です。

No.1の人のやり方の拡張ですが。
もし、"タテ"や"ケン"が"ヨロイ"など、2文字でないものが入る場合は、B1に、

=MID(A1,FIND("の",A1,1)+1,LEN(A1))

つまり、ひらがなの"の"より後ろを抽出します。
ただし、頭の"キン"や"ギン"にひらがなの"の"が混ざっているとうまく行きません。

ところで、どこかにある表を自分で並べ替えたいのなら無理ですが、もし自分でデータを作成しているなら、各アイテムにIDを振ってはどうでしょうか。
タテやケンの数が決まっていないなら、タテはID=001から、ケンはID=101からという風にすればいいでしょう。
以上蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

元の表を、回答を元にして並び替えたつもりですが、

A ドウのケン A ケン
B キンのケン B ケン
C ドウのタテ C タテ
D ギンのケン D ケン
E キンのタテ E タテ
F ギンのタテ F タテ

となりました(No.1の方と同じ結果)。質問に書いた並び替えの通りにはなりませんでした。

B列には、上から順に、
"=MID(A1,FIND("の",A1,1)+1,LEN(A1))"、"=MID(A2,FIND("の",A2,1)+1,LEN(A2))"、・・・、"=MID(A6,FIND("の",A6,1)+1,LEN(A6))"、の公式が入っています。質問に書いたような、並び替えた表にしたいのですが、どこが間違っているのでしょうか。

IDを振る、という話ですが、表に関しては一から作った物ではなく、あるWebページでの表をコピペして修正しているので、無理そうです。

>ただし、頭の"キン"や"ギン"にひらがなの"の"が混ざっているとうまく行きません。
これは、勇者"の"キンのケン、賢者"の"ギンのツエ、などがだめということでしょうか。

こんばんは。

私でしたら、
元の表がA1からA6に書かれているとして
セルB1に、=RIGHT(A1,2)---文字列の右2文字を抽出
それをB2からB6までコピー
元の列と新しく作った列を丸ごと選択して昇順に並べ替えれば
OK
とやります。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

元の表を、回答を元にして並び替えたつもりですが、

A ドウのケン A ケン
B キンのケン B ケン
C ドウのタテ C タテ
D ギンのケン D ケン
E キンのタテ E タテ
F ギンのタテ F タテ

となりました。質問に書いた並び替えの通りにはなりませんでした。

B列には、上から順に、
RIGHT(A1,2)、RIGHT(A2,2)、・・・、RIGHT(A6,2)、の公式が入っています。質問に書いたような、並び替えた表にしたいのですが、どこが間違っているのでしょうか。