プロが教えるわが家の防犯対策術!

画面を最大化しても、データが途中で折り返されて、各行が2行にわたってしまうため、縦方向に長くなってしまい、見づらいです。
どのような方法でどこの設定を変えれば、ちゃんと1行に収まって見やすくなるでしょうか。解説書の図では、問い合わせの結果が折り返されずにちゃんとそれぞれ1行に収まっているのです。
ど素人で恐縮ですが、ご存知の方、教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


自宅のパソコンからなんで詳しい事は覚えてないんですが、
プラスを立ち上げた時の設定メニューからできるはずです。
プラスは確か1000バイトまで設定できるはずです。

コマンドでやる場合はプラスを立ち上げた後に
"set lin 500"と入力して実行すると500バイトで折り返しになります。
"set lin 1000"と入力すれば1000バイトで折り返しになります。

この回答への補足

夜遅くにご回答ありがとうございます。
set lin 500 でうまくいきました♪
ついでで恐縮ですが、問い合わせ後のデータの途中に、列名が再び出てくる行
があるんですけど、これは直せるんでしょうか?

補足日時:2002/10/14 00:54
    • good
    • 0

すでに解決されているようですが、更に整形する方法です。



column 列名 format a**

と指定してから select 文を実行すると、列ごとに
** で指定した文字数だけの表示に切り替えることができます。
(number 型で桁数が足りないと、表示がおかしくなるのでご注意を)

ご存知でしたら申し訳ないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知りませんでした。また、活用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 11:06

問い合わせの途中に表示される列名を抑止する方法ですが、


set pages 1000 とすれば、1000行/頁 に設定できます。
set pages 0 とすれば、完全にヘッダの出力を抑止できます。

詳細は、OTN Japan にSQL*Plus を含めてPDF 形式でマニュアルが
公開されていますので、Download されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://technet.oracle.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、この方法でもうまくいきました♪
マニュアルもダウンロードしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 11:03

こんばんわ。


>問い合わせ後のデータの途中に、列名が再び出てくる行
があるんですけど、これは直せるんでしょうか?

selectしている項目名の事ですかねえ(笑)?
これはデータの件数が多いと20行毎にでてきますね。

これもsetコマンドで変更する事ができます。
"set pagesize 100"と入力してからselect すると100行毎にでてくるように
なります。
最初の一行だけというやり方があるのかもしれませんが私はしりません(スイマセンm(_ _)m)
後、最大どれだけ設定できるか!!(これまたわかりません(笑)m(_ _)m)
てな感じですがお役にたてたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↓のお礼をした後、眠気に勝てず、寝てしまいました(笑)。
すみません。m(_ _)m

またまた、ご指摘の方法でうまくいきました♪
とても役に立ちましたよ。ありがとうございます。
ど素人ゆえ、これからも質問させていただくと思いますが、そのときにはまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/10/14 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す