アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、奥が深いと言われている四柱推命に手を出しています。ど素人なのですが、自分でやってみようと、『正統四柱推命 未来予知術』という本を買って、表の作成を試みているのですが、命式を終え運命大盤の終盤にさしかかって、悪戦苦闘しています。4つの表を用いて神殺を出す。と書いてあるのですが、出す。と書いてあるだけで、第5層の何処に埋めて行くのかも分かりません。命式では何とか出来たのに・・・。という感じで困っています。どなたか、お詳しい方、教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

質問者さまの命式をサンプルに 神殺を出して書き出しますね。
【出生命式の神殺】
年:癸亥→白虎殺
月:癸亥→白虎殺
日:癸卯→福星貴人 天厨貴人
時:丙辰→天官貴人

【大運の神殺】
運元癸亥→白虎殺
甲子→咸池
乙丑→羊刃
丙寅→孤辰 亡神
丁卯→福星貴人 天厨貴人
戊辰→天官貴人
己巳→大極貴人 天乙貴人 駅馬 天徳合月徳合 孤辰
庚午→六害

これで合ってると思うんですが。(普段手書きで命式を書くことがない上に神殺をほとんど使わないので…)
ただ他の回答者さまがおっしゃっておいでのように、四柱推命は命式の十干十二支のバランスをみるものなので、
神殺はなるほど見た目が派手な感じなのでついついこれに頼りそうになるかもしれませんが
意味を調べれば必要以上に暗澹たる気持ちになるのがオチです。
考慮するにしても、出生の命式内にあるものが大運や年運に巡ったときにちょっと目にとめればいいくらいのものです。
もし出せなくても気にしなくていいですよ(笑)
なにしろ神殺は この本に載ってないものが載ってるものの何倍もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

うわー!! すごい、感動しました。実は期待して待ってたんです
f(._.)

どうも、ありがとうございます!!
やはり経験者さん達が、そうおっしゃるのなら、あまり気にしない方が
いいんですね。
どうも、こだわってしまう性格で・・・。でも、教えていただいたのを
凹まない程度にやってみて、とりあえず両親や、周りの人たちを
やってあげて、数をこなしてみたいと思いました!!

本当にどうも、ありがとうございましたぁ!!

変通星(通変星)の出し方は不二先生の本の出し方で良いと思います。

ただし、命式図や大運図は歌丸光四朗先生の「四柱推命の秘密」を利用した方が分かり易いです。また、同本には「四時の吉凶」という解説が載っているので、それを読むだけでも価値があります。

神殺は貴人程度を参考にすれば良いように思います。
四柱はあくまでも10干12支のつながりと変化で読んで行くのが王道で、あまり神殺などに拘らない方が初歩段階では良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!
そうですか、その本の「四時の吉凶」を読むだけでも価値はありますか。どうもありがとうございます、探して、見てみますね。

そして最後のお言葉、ちょっと肩の荷が軽くなったというか・・・まだこだわり過ぎなくても良いんだなと思いました、ありがとうございます。

不二龍彦さんの本ではないかと思いますので、ずいぶん前に買った物が手元にありますから

形式や書き方は同じだろうと仮定して説明しますね。

というか、この運命大盤ってものすごく見難いので
これに頼らないほうがはるかにやりやすいんですけど…

終盤ということなので 大運干支は記入されていると思います。
運元というところにご自分の月柱干支を記入してそこから順に書き込んでいますね。
第5層には『大運の干支』と『命式表の干支』を照らし合わせて神殺を出して書き込んでいきます。
書き込む位置は大運干支の書かれている欄の一番外側です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。同じ本をお持ちという事で心強いです。

えと・・・申し訳ないのですが、この初心者の私、
まだ分からないのですが、その第5層(円の一番外側の欄)の
どこに埋めていけば良いのかが、何度読んでも分からないんです。
もしも、もしもお時間があったら、さわりだけでも
私の命式を書くので教えてはいただけないでしょうか?
この問題をクリアして、早く父と、母親のをみてあげたいんです。

時柱  日柱  月柱  年柱
丙     癸     癸     癸     天干
辰     卯     亥     亥     地支
戊     乙      壬      壬    蔵干

運元は 癸亥(順運)

もし気が向いたらお願いしたいです。 

• 0